京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

西成にある「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」

 

f:id:antymark:20170214143628j:plain

先日、西成に行ったのは、友人が西成のゲストハウスのウェブサイトデザインをしていたから。

サイトはこちら。

cocoroom.org

 

面白いところだと言うので、見学に行ったら面白い+それ以上であった。

 

詩人の上田假奈代さんがオーナーで、アート的文脈、コミュニティを支える文脈を含めて、かなりレベルの高い施設になっている。

 

関わっている人が凄くて、森村泰昌さんや谷川俊太郎さんが部屋のデザインなどしている。

 

森村泰昌の部屋。

f:id:antymark:20170214144130j:plain

 

谷川俊太郎さんの部屋は見られなかったけど、関わっているトイレ。うんこ関連の本が多い(笑)。

f:id:antymark:20170214144221j:plain

 

内装に関しても、このコミュニティに関わる人が手伝っており、みんなで仕上げていると聞いた。

f:id:antymark:20170214144346j:plain

 

外国人のゲストも多く、晩御飯を作るおばちゃんがいたりなど、良い感じでコミュニケーションが取れている素敵な場所でした。(写真は食堂)

f:id:antymark:20170214144530j:plain

 

NPO法人としても、超大手代理店と協力して広告を作っていたりなど、運営も凄いなと感心してしまった。

f:id:antymark:20170214144707j:plain

 

また近いうちに行ってこよう。

 

 

現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて

現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて