京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

露天風呂が新設された「白山湯 高辻」

f:id:antymark:20170823213333j:plain

 

友人が良く行く銭湯「白山湯 高辻」に露天風呂が出来たと聞いていたが、なかなか行けなかった。先日ようやく行ってきたのだが、凄い良くなっている。

 

白山湯は高辻と六条がある。以前書いたのは六条。

creator-de-kyoto.hatenablog.jp

 

六条店には、女湯だけに露天風呂があるという悲しい銭湯(男にとって)。。

 

もともとはウェブサイトもあったようだが、ドメインが売りに出されている。。なので、こちらで見るしかない。

 

www.kyo1010.com

 

この2店舗はどういうわけか他の銭湯より値段が安い。あとボディソープとリンスインシャンプーもついている。しかもドライヤーも無料で使えるという素敵な銭湯である。

 

また、ファンも多く早い時間は結構混んでいる。地元感があって少しほっこりする銭湯。

 

ただ、個人的にはサウナが熱すぎるので何とかして欲しいところ。110℃ほどあるので、入ったあとに身体にまだら模様が浮かぶのだ。。

 

これが好きって人もいるんだろうな。ただ、その後の水風呂が天然水ということもあり心地よい。ガブガブ飲むおじさんもいたり。持ち帰る人もいるし。

 

ちょっと共通の話を書きすぎたかもだが、露天風呂である。

 

これは最高。自分はぬるい湯にゆったり浸かるのが好きなので。

 

周りが住宅街なので、上にスペースが少しある程度だが、小さい枯山水と照明が幽玄な空間を演出している。

 

まあ、お湯がミスト的な感じで漂っているので、照明の周りがブロッケン現象にようになっているのだ。

 

この湯にゆったり浸かり、置いてある椅子に座ってぼーっとするのが気持ちいい。

 

ただ、周りが住宅街なので、晩御飯の匂いが漂ってくることもあると思う。実際に漂ってきたけど、それが良い。

 

この露天風呂はヤバイなー。(良い意味で)

 

 

ひつじの京都銭湯図鑑

ひつじの京都銭湯図鑑