京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

十割そばで290円。立ち食いそばの「嵯峨谷」

f:id:antymark:20170825012753j:plain

東京出張で久々に、十割そばが290円で食べられる水道橋の「嵯峨谷」に行ってきた。

 

retty.me

 

事務所が水道橋の時は、ちょくちょく通っていた。初めての時は衝撃的だったな。290円??って感じで。

 

石臼を回す機械が自動でずっと廻っているし、そばを切るのも自動化されているからコストは落とせるのかなと。

 

f:id:antymark:20170825013319j:plain

中央のが自動的に蕎麦を切る機械。切られて落とされて茹で上がるという感じ。

 

今回注文したのは山形のだし冷やし蕎麦。

f:id:antymark:20170825013249j:plain

 

蕎麦は細麺と太麺が選べる。

 

f:id:antymark:20170825013538j:plain

 

何故かワカメが食べ放題。

 

結構、女性の一人客も来てるんだよな。富士そばに比べると入りやすいとは思うけど。

 

また、ここのアジご飯が美味しいのだ。他の立ち食いそばに比べると、ちょっと通っぽいのが惹かれるところ。

 

関西だと食べられないのが悲しい。。

 

ちなみに、水道橋駅前はメジャーところな立ち食いそば屋が揃っている。必然的に競争が激しいので、他のエリアの立ち食いそば屋に比べるとオトクなメニューが多い。

 

来られる人は水道橋の立ち食いそば屋をチェックして欲しい。大盛りとかセットとかお得なので。

 

嵯峨谷はチェーン店なので水道橋以外にもある。 

 

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)