京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都の第一旭から暖簾分けした「神戸ラーメン 第一旭」でのトマトラーメン

f:id:antymark:20170830202803j:plain

たまに神戸でラーメン食べる時に「第一旭」へ行っているのだが、そう言えば京都にもあるよなと思って調べたら、暖簾分けしていたことをWikiで知った。

 

神戸ラーメン - Wikipedia

 

言われると味も似てるなと思いつつ、神戸の方が少し甘い感じ。これ神戸だけじゃなくて、西に行けば行くほど味が甘くなる気がするんだよな。岡山とかもそうだし。

 

で、神戸の「第一旭」は本店とかでも食べるんだが、高架下の「第一旭 三宮西店」が雰囲気良いので食べてきた。しかもずっと気になっていたトマトラーメン。

 

retty.me

 

まずくはないのだが、普通のラーメンにしておけば良かった。。トマトラーメンというと、関東だと「太陽のトマト麺」が思いつく。

太陽の恵み味 太陽のトマト麺

 

あそこの感じかと思ったらそうでもない。もう一つな感じだった。

 

普通にチャーハンセットとか、備え付けの漬物とご飯とラーメンとかにすれば良かったという後悔が苛まれてしまった。しかも食べてる途中から。

醤油と比べるとあっさりしすぎていて、今ひとつなんだな。「太陽のトマト麺」とくらべてもスープがあっさりしている気が。。チーズやご飯と混ぜるわけでもないし。。

 

飲んだ後とかだったら良いのかな。

神戸の「第一旭」でいろいろ食べていて、トマトラーメンに興味あるという人は、一度は食べてみても良いかも。

 

ただ、「天下一品」でも未だにあっさりを注文できないから、頼まない人は一生頼まないんだろうな。