京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

セルビアで使用したtelenorのプリペイドFree SIM

f:id:antymark:20171206131954j:plain

先月に出張でセルビアに行ってきた。5月に行った時には海外用のモバイルWi-Fiを借りたのだが、それは1日あたり1,500円もしたので別の方法を探ることに。

 

モバイルWi-FiでなくレンタルのSIMを借りようとも思ったが、それでもあまり料金が変わらないので、今回は現地で調達。持っているAndroidauSIMフリー解除するのを忘れていたためiPhoneで設定。

 

海外で助かるのは主要な場所にてWi-Fiがフリーで使用できるところ。海外の人が、日本だとネットに繋げなくて困るという話は、ちょくちょく聞くが気持ちは理解できる。

 

Wi-Fiスポットで連絡を取りながら、街なかにあるキヨスクで写真のSIMを購入。日本円で300円ほど。

 

パッケージには一部のネット機能が使えるということで、FacebookInstagramを設定したが、使えなかった。4Gと書いてあるのも特定の地域だけで大体が3G。

 

電話とSMSだけだったが、GoogleMapの履歴をあとで見るとログは取れていたので、設定に問題があったのだろう。

 

ベオグラードとノビサドだけしか行ってないし、ほぼ1週間で300円。切れたらネットで追加料金を支払うか、また新しいものを購入すれば良いだけ。次回は使い方を覚えてトライしてみたい。違う国と都市でも。

 

セルビアの記事もまとめてアップする予定。