京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都での初詣は北野天満宮へ行くことになった??

f:id:antymark:20180105014047j:plain

ここ2年は元旦に北野天満宮へ初詣に行っている。その前は八坂神社だったのだが、何となくの流れで。

 

八坂神社はとにかく混んでしまっているので深夜に行っていた。お店もいろいろやっていて楽しいので、また少し日が過ぎたら行くかも。

 

大晦日のイベント帰りか終わった後に北野天満宮まで自転車で向かう。ここは学問の神さまが祀られているということで、受験生も多く来るらしい。牛の置物が数か所あり、良くなりたい部分を触るということなのだが、みんな頭を触るのである(笑)。

 

正直、みんな馬鹿なのかな。。と思ってしまう。一応、自分も触るけども。

 

昼過ぎの境内は出店だらけで混み合っている。友人はいつもじゃがバターを買うことにしていて、今回自分は特盛り焼きそばを注文した。パックに収まりきらずにビニール袋に入れる仕様になっている。ただ、肉が不味くて後悔。。

 

f:id:antymark:20180105014848j:plain

おみくじは昨年に続き大吉。これはこれでちょっと不安。特に旅行は出張が多いので、自己に注意と言われると。。

 

その後、鴨川でくつろいでいたら対岸の親子が凧揚げをしており、こちらの岸の木に凧が引っかかってしまった。それを取り解いてあげたら、小さいお子さんが大きな声で「どうもありがとうございます!」と何度も言っていた。年明けから良い感じである。

 

f:id:antymark:20180105014019j:plain

鴨川、ホント最高。

 

 

変貌する北野天満宮: 中世後期の神仏の世界

変貌する北野天満宮: 中世後期の神仏の世界