京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

関西空港まで直接行ける「JR関空特急はるか」を使ってみた

f:id:antymark:20180118045056j:plain

昨年末、使うつもりはなかったのだが時間がなかったので、京都駅から関西国際空港まで直接行ける「JR関空特急はるか」に乗ることにした。

 

kanku.mi-ktt.ne.jp

 

いつもは京都から関西国際空港まで高速バスを使って行くことにしている。楽なので。ただ、今回時間の関係上ギリギリだったため、使わざるを得ない状況になってしまったのだ。

 

チケットを購入する時間もないので改札で伝えたところ、車内でチケットを購入できると言われてこれを渡された。

 

f:id:antymark:20180118045436j:plain

こんな連絡票をもらえると初めて知った。緊急時にはありがたい。

 

小走りで車内に入ると結構空いてるなと思ったらグリーン車だった。。一番上の写真。

 

自由席に移動して空いてる席を見つけられたのは良かった。車掌さんが廻ってきてチケットを購入。

 

f:id:antymark:20180118045745j:plain

トータルで2,850円。バスの片道が2,500円なので少し高めだが、その分、早めに到着できる。

 

車内は外国人(アジア人)が多い。日本人と同じ割合くらいだった。移動しやすいし、わかりやすいのだろう。

 

個人的には本当にピンチの時にしか使わないだろうなという感じ。やっぱりバスの方がトータルで買ってるかなと。往復の割引もあるし。

 

www.keihanbus.jp

 

節約するときはローカル乗り継ぎで阪急電鉄を使うのが良いかも。

 

 

281系関空特急 はるか (京都?関西空港) [DVD]

281系関空特急 はるか (京都?関西空港) [DVD]