京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都駅南側にある清和源氏発祥の宮「六孫王神社」

f:id:antymark:20180406103402j:plain

京都駅南側を散策していた時に、たまたま見つけた神社が「六孫王神社」。ろくおうまご?と読むのかなと思ったら、ろくそんのうと読むそうだ。

 

六孫王神社

 

ホームページもアクセスカウンターが設置されているけど表示が出来てなく、HTMLって感じの趣があるものである(笑)。

 

見た時に結構ビックリしたので寄ってみた。

 

f:id:antymark:20180406103908j:plain

あまり敷地面積は大きくないが鳥居があって参道もある。

 

f:id:antymark:20180406104013j:plain

ここでお参りをした。隣には会館があって結婚式や講演などにも使われているそうだ。

 

自宅近くにホテルが建設されることになり、更地になった後に遺跡調査が行われている。何でも源氏が住んでいたあたりだったらしい。

 

そう言えば五条大橋とか、松原通りとか義経と弁慶がキャラクターとして使われているなと思いだした。

 

身近なところで歴史を感じられるのも京都という感じ。

 

 

源義経と源平の京都【義経、源氏、平氏の史跡ガイド】

源義経と源平の京都【義経、源氏、平氏の史跡ガイド】