京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

ヘルシンキ空港で気をつけないといけないこと

f:id:antymark:20180522205727j:plain

出張でエストニアへ。初めてフィンエアーを使って、ヘルシンキ空港経由のタリン空港へと向かった。

 

フィンエアー

https://www.finnair.com/jp/jp/

 

ヘルシンキ空港

www.finavia.fi

 

フィンエアーについてはまた書くとして、今回は備忘録的なメモを。

 

トランジットでの立ち寄りで、乗り換えが1時間という状況で余裕だなと思っていたが、乗り換え検査のところでビックリ。

 

中国人一行の多さに唖然とした。しかも検査の列に割り込む割り込む。。

 

乗り継ぎの飛行機の発着時間が30分程遅れていたのは、これが原因なのかも知れない。

 

何とか検査が終わり、一息つけるかと思ったらEU圏内なので、ここで入国審査があった。

 

f:id:antymark:20180522210956j:plain

団体客用なのか、日本人と韓国人用のゲートがあり、中国人も別のゲートで審査が行われていた。写真のように結構な行列。

これはまずいなと思い、係員にチケット見せて何とかならないかと聞くと、空いているゲートに行って良いと言ってくれた。

 

時間がないときは係員に聞いた方が早いので、簡単な英語も覚えていた方が良い。

 

出発ゲートまで距離があったので、早足で向かうと少し余裕が出来た。

 

f:id:antymark:20180522212037j:plain

なのでビールを注文。まったりと飲んでいたら搭乗手続きが始まったというアナウンス。。

 

一気に飲み干してゲートに向かう。

 

無事に乗り継ぎ飛行機に乗りタリンへと向かうことができた。

 

どこでも余裕を持って行動しないと行けないな。。

 

 

写真集 ヘルシンキ・ヴァンターエアポート 飛行機の見える場所

写真集 ヘルシンキ・ヴァンターエアポート 飛行機の見える場所