京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

三条木屋町にあるとんこつラーメン「長浜らーめん みよし」

 

f:id:antymark:20180708205156j:plain

京都に旅行で来ていた時も寄っていたお店。飲んだあとはこのラーメンを食べることが多かった。とんこつラーメンなのだが少し甘くて違和感がある。だけどなんかハマるという。

 

retty.me

 

引っ越してきてからは他のお店も知れたので選択肢の一つといった感じだ。経営が変わったらしいのだが、店員のほとんどが中国人のようだ。

 

f:id:antymark:20180708205736j:plain

ここで強烈に印象に残ったのだが、天かすとカレーパウダーだ。ラーメンに天かす?福岡でもみないよな。。でも良いかも(笑)という感じになってきた。

 

カレーパウダーも甘いスープには意外と合う。良い感じで甘辛くなるのだ。

 

f:id:antymark:20180708205918j:plain

注文したのはメンマラーメンだったと思う。飲みの〆なのであまり覚えていない。。大抵の人が飲みの〆で来るので並ぶことが多い。

 

個人的にはここで替え玉を注文することはない。年齢的なこともあるが。。

 

たまに食べたくなる味。京都でとんこつラーメンといっても数少ないので、気になる人は行ってみては。あと、思いつくのは一風堂一蘭かな。

 

京都のラーメンはカルチャーだ。―記憶に残る80杯

京都のラーメンはカルチャーだ。―記憶に残る80杯