京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

四条木屋町の名曲喫茶?「フランソア喫茶室」

 

f:id:antymark:20180904103315j:plain

東京の友人が京都に遊びに来たので、京都の喫茶店巡りをすることにした。ちなみに以前は書店巡り。

 

以前から関西はカフェ文化が強いと感じていたので知見を広げるためにも。

 

今回、京都の友人がお気に入りの「フランソア喫茶室」にようやく行くことができた。(ようやく行けたというお店ばかりな気がするな。。)

 

お店のホームページはこちら。
京都河原町:フランソア喫茶室

 

Rettyはこちら。

retty.me

 

開店してすぐだったのでお客さんは自分たち含めて二組。すぐに何組か入ってきたが。

 

f:id:antymark:20180904104436j:plain

内装、デザインはヨーロッパ!という感じ。洋画とクラシック音楽が雰囲気をよりそれっぽくしてくれる。スピーカー近くの席だったので少しうるさく感じてしまったため、次回は別の席にしたい。

 

ウェブサイトを見ると喫茶店では唯一の国の有形文化財だそうだ。

 

f:id:antymark:20180904104820j:plain

このメニューのデザインも素敵だ。喫茶店でなく喫茶室というのもポイントが高い。

 

f:id:antymark:20180904104914j:plain

後で知ったのだがケーキが有名ということなので、次回はチーズケーキなど試してみたい。洋酒のベルギービールがシメイというのも渋い。ワインはポルトガルだしセンスが痺れる(笑)。ジュースもどこどこ産って書けるのはこだわってる証拠。

 

f:id:antymark:20180904105131j:plain

ブラックコーヒーを注文。オーソドックスな味で安心。一人でマッタリするのに丁度よい。

 

ここでは携帯電話禁止+パソコン操作禁止なので、喫茶店で仕事する自分としては厳しい。ただ、読書や考え事をするには良い場所。

 

四条木屋町なので飲みの場所というイメージなのだが、23時までやっているそうなので飲みの前後に行ってみたい。

 

なかなかの渋い喫茶店だった。

 

 

京都の喫茶店: 昨日・今日・明日

京都の喫茶店: 昨日・今日・明日