京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

五条木屋町の粋な居酒屋「にこみ屋六軒」

 

f:id:antymark:20180913184059j:plain

日本に戻って来ていた友人を迎えてプログラマーな飲み会を、こちらの「にこみ屋六軒」で行った。

 

retty.me

 

このお店、雰囲気良いし味も良いしで、気に入ってくれるだろうなと思ったので(実際に気に入ってもらえた)。

 

f:id:antymark:20180913184414j:plain

内装はレトロモダン?なのだが、掛かっている曲は洋楽。でも選曲が良くて合っているのが不思議。

 

場所は五条木屋町を下がったところにある。現地集合にしたところ、皆がこんなところにあるの?って不安だったそうだ。確かに佇まいは不思議な感じがするかも。

 

待ち合わせ時間を間違えて30分ほど早く着いたので、一人飲みをしていた。ビールとセロリのナンプラー漬け。これが酒の肴としては素晴らしかった。

 

店名にもなっている煮込みを注文すると鉄鍋で出てきた。以前は違ったと思うのだけど。。この煮込みとおでんはオススメ。

 

黒板にオススメメニューが書いてあり、ヨダレ鶏があったので注文。これも美味かった。

 

料理の写真は取り忘れてしまったので、実際に行ったときの楽しみにして欲しい(汗)。。

 

元々が色街の五条楽園なので艶っぽい雰囲気がある(特に夜)。

 

五条界隈は結構賑わってきてる感じがするな。