京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

木屋町の隠れ家的な焼き鳥屋「うまいもん焼 参」

 

f:id:antymark:20180914195325j:plain

とある会合で友人が指定した木屋町の焼き鳥屋に行ってきた。「うまいもん焼き 参」というお店。

 

お店のウェブサイト。

sun-kyoto.owst.jp

 

Retty。

retty.me

 

京都って焼き鳥屋さんが、それほど多くない印象がある。ちょうどこのあたりの美味しい焼き鳥屋さんにも連れて行ってもらったことがあるのだが、先斗町価格なのかそれなりの値段がする(美味しいけど)。

 

赤のれんと赤い提灯とサワーで飲める焼き鳥屋が好きなんだけど、あまり京都には多くない(気がする)。博多の「戦国焼鳥 家康」みたいなのが好きなんだけど。

 

福岡・博多の焼鳥なら 戦国焼鳥 家康

 

ここのお店は内装もメニューもオシャレなので女性と一緒に行くのが良いかも。誘ってくれた友人は女性だけど、良く一人で来ると言っていた。

 

1階はカウンターとテーブルがあって、2階は座敷でテーブルがある。

 

f:id:antymark:20180914201927j:plain

確かに焼き鳥はうまい。付け合せで出てくる生野菜も美味しい。キャベツの他にパプリカとかある。

 

f:id:antymark:20180914202305j:plain

名物?「アボカドのラー油がけ」が意外に美味しい。

 

f:id:antymark:20180914202458j:plain

こちらも名物?のラードご飯。シェアしたら食べれそうな気がしたので、〆に食べてみた。

 

f:id:antymark:20180914202700j:plain

写真だと分かりづらいが、実物は結構テカテカしている。思ったよりはくどくはない。だけど、また食べようとは思わなかった。

 

この木屋町先斗町の間は意外と素敵なお店がある。また、ブラブラと覗いて新規開拓してみよう。