京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

JR京都駅のプラットフォームで食べられる立ち食いそば屋「麺屋 上がも・下がも」

 

f:id:antymark:20181008202104j:plain

大阪や神戸に行く時で電車に乗りそこねた時、たまに行くのがこちらの「麺屋 上がも・下がも」。

 

retty.me

 

上りと下りのプラットフォームにそれぞれ店舗があり、名称も「上がも」・「下がも」というらしい。看板には書いてないが。

 

先日書いた「麺串」は午前6時からオープンで「麺屋」は午前7時にオープンしている。

www.creator-de-kyoto.com

 

プラットフォームの中にあるがメニューは結構多い。しかも季節ごとのメニューが充実している。夏は冷やし系、おまけの丼がついているセットなど。さくっと食べられるのが良い。

 

f:id:antymark:20181008203110j:plain

こちらは「とり天そば」。関西の方だと、良くとり天は目にするようになる。そば自体はそば粉がどれくらい入っているのか、疑問に思うことが多々あるが。。ただ、ネギが美味いので許してしまう。

 

揚げたてだとかなり美味いだろうなと、少し残念に思いながら食することが多い。

 

こちらも女性客が少なからずいるので、見かけると「コイツ、わかってるなー」と勝手な同族意識を持ってしまう(笑)。

 

これから寒い季節になるので温かいメニューが気になり始めるが、食べると体温がかなりあがるので車内で汗をかいてしまう。それが気がかりだ。。

 

観光や出張で時間がないときにオススメ。

 

 

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)