京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2回目のエティハド航空も良い感じだった

// セルビア出張シリーズ。 前回同様にエティハド航空を使った。理由は安いというのもあるが、前回使って悪くないなという感じだったので。 日本の航空会社じゃないと食べ物が合わないという人もいるが、自分はどんな料理も美味いと思うので問題ない。英語も…

ベローチェの期間限定ホットドッグを食べ比べてみた(+おまけ)

// 最近、ノマドワーカーに、かなり魅力的になってきたカフェ・ベローチェ。 たまにサンドイッチかケーキと一緒にコーヒーを飲むのだが、この前にホットメニューを知ってビックリした。特にホットドッグ。 ホットドッグと言えば「ドトール」という印象。だが…

セルビアで食べた美味いファーストフード(ケバブ?)

// セルビア出張シリーズ。 ベオグラードとノビサドでも食べることが出来たケバブのようなファーストフードが、美味くて印象的だった。 お店はSUBWAYみたいな感じ。 こんな感じで野菜やソースを入れることができる。SUBWAYでも全部入れてと言っ…

ノビサド郊外?の素敵なワイナリー

// セルビア出張シリーズ。 本来なら9月末頃に行く予定だった。有名な収穫祭があるということだったのだが、忙しくて行けず。。今回、有名なワイナリーに連れていってもらった。 こじんまりとしているが、ここでワイン、ラキア、コニャックなどを作っている…

ノビサドのカフェで気づいたこと

// セルビア出張シリーズ。 ノマドワーカーなので、喫茶店で仕事をすることが多い。日本だとWiMAXを持っているのでネットに繋がれば仕事ができる。カフェでもmobilepointなど使えるところがあるので、それらを使うことも。 セルビアだとカフェに行けば、大体…

ノビサドでクラフトビールが飲めてホットドッグも美味いお店「Tehnologs」

// セルビア出張シリーズ。 世界的にクラフトビールが流行っていることもあり、セルビアのクラフトビールが飲めるお店を教えてもらった。幾つかある中で、ここはホットドッグも有名なお店。 Tehnologs www.tripadvisor.jp 自分はヴァイツェンが好きなので、…

ノビサドの人気あるファーストフードレストラン「Stevca soul food」

// セルビア出張シリーズ。 前回の出張で、ノビサド市内を歩いているとオシャレで雰囲気の良いお店を見つけた。今回、友人に幾つか美味しいお店を教えてもらったのだが、ここがその中の一つだった。 www.stevca.rs スープ、メイン、付け合せを二つか三つから…

セルビアの家庭料理をご馳走になる

// セルビア出張シリーズ。 ノビサドの友人が家庭料理を食べさせてくれるということで、バスで1時間ほど移動してスポティッアという町へ向かった。 友人のホームタウンであり、何かのイベントで3日間ほど、家庭料理を振る舞うということだった。 英語が出来…

ベオグラードからノビサドへ電車で移動する

// セルビア出張編。前回はベオグラードからノビサドへバスで移動したが、今回は電車で移動することにした。 理由は二つあり、一つは電車が新しくなったと聞いたこと。もう一つはクレジットカード払いができるという事である。 バスだと700dinくらいだが、電…

カフェ・ベローチェでフリーWi-Fiが使えるようになった

// ※2018/01/15追記 Wi-Fiは全てでなくて使えるところと使えないところがあります。京都駅前と烏丸仏光寺は使えます。 最近、良く通っているカフェ・ベローチェで、フリーWi-Fiが使えるということを今日知った。 パスワードが必要で、登録後にブラウザ経由で…

セルビアで使用したtelenorのプリペイドFree SIM

// 先月に出張でセルビアに行ってきた。5月に行った時には海外用のモバイルWi-Fiを借りたのだが、それは1日あたり1,500円もしたので別の方法を探ることに。 モバイルWi-FiでなくレンタルのSIMを借りようとも思ったが、それでもあまり料金が変わらないので、…

京都で深夜に作業ができるカフェ「ハーバーカフェ - Harbor Cafe」

// 深夜に考え事をまとめたり気分転換の時に使える場所が京都にはないのかなと思っていた(マクドナルドは除く)。 数人の友人に聞いたところ、北野に深夜営業をしているカフェがあると教えてくれた。 お店のサイトはこちら。 Harbor Cafe retty.me そう言え…

四条烏丸近くの昔懐かしい中華そば「萬福」

// なんだかんだ言っても一番好きなラーメンはシンプルな醤油ラーメン。中華そばという括りが好きなのだ。 京都で気になっていたラーメン屋が四条烏丸近くにあり、先日ようやく行くことができた。それが「萬福」。 retty.me ネットで調べると同じ名前のお店…

沼津の商店街にある電源が使えて、ランチも美味しいイケてる喫茶店「やば珈琲店」

// 出張シリーズ。沼津駅から少し歩いたところにある「やば珈琲店」がノマドにとっては、かなりのオススメ喫茶店であった。 retty.me このお店、ランチは500円から食べられる。ナポリタンとカレーと日替わりランチなど。 で、このナポリタン、どう見ても名古…

伊豆長岡駅前で食べられるボリュームのある美味しいお店「ぱすた屋れぶ」

// 出張シリーズ。静岡県の伊豆長岡駅前にあるパスタのお店が意外に美味しかった。 retty.me 温泉街であるのと、世界遺産になった韮山反射炉が存在するところ。駅近くで美味しいお店は、蕎麦屋とここくらいな気がする。 意外といったら失礼だが、結構美味く…

三島広小路で食べられる本格的な広東料理のお店「抜天」

// 出張シリーズ。三島滞在中に他の中華と系統が違う、気になる中華料理屋があった。 見た目も町中華と違い小綺麗な感じであった。友人と滞在中に食べに行ったら広東料理のお店という事を知る。お店の名前は「抜天」。 www.mishima-pocket.com 写真は〆で食…

三島で食べられる素敵なイタリアン「オステリア イル ガルボ」

// 静岡出張シリーズ。多分、今年で終わると思う。 三島駅にホテルを取ることが多く居酒屋や中華系は行っていたのだが、かなりオシャレで気になるお店があったので行くことにした。 retty.me 客層もやっぱり違い、ワインを楽しみながら食事できるイタリアン…

さいたまの大宮で人気のコワーキングスペース「7F」

// 関東出張シリーズ。さいたまの大宮にとある事情で行く必要があり、前から行ってみたかったコワーキングスペース「7F」に行ってきた。 office7f.com ビジネスとして成功しているコワーキングスペースは、それほど多くはないと思う。こちらはその中の1つで…

低コストで作業できる池袋のコワーキングスペース「FOREST」

// 関東出張シリーズ。昨日に続き、池袋のコワーキングスペース。 駅から少し離れたところにある「コワーキングスペースFOREST」に行ってきた。 co-forest.com 価格はかなり安い。1時間あたり450円で、1日の最大使用が1,800円。それもあると思うが、行ったと…

池袋でまったりと落ち着いて仕事ができるコワーキングスペース「Basis Point 池袋店」

// 関東出張シリーズ。東京には借りているレンタルオフィスがあり、幾つかの場所で仕事は出来る。今回、市場調査的なものも含めて幾つか廻ることにした。 その1つが、池袋にある「Basis Point 池袋店」。 basispoint.tokyo 日曜日ということもあり、他にや…

東京駅八重洲口にある飲める中華屋「東竜 八重洲店」

// しばらく関東出張シリーズ。東京駅発の深夜バスに乗らなくてはならず、時間調整を兼ねて飲めるところを探していた。 東京駅は丸の内側と八重洲側では様相が180度変わっており、自分は八重洲側が好き。新橋っぽいというか。。 意外に安いお店、長くやって…

キリンが運営している「スプリングバレーブルワリー 京都」でクラフトビールを飲んできた

// 友人に誘われて、京都の町家を改装したクラフトビールが飲める「スプリングバレーブルワリー 京都」に行ってきた。 www.springvalleybrewery.jp ウェブサイト見ると京都だけでなく東京と横浜にもあるらしい。しかもキリンが運営しているという。キリンと…

リニューアルしてノマドに居心地が良くなった「カフェ・ベローチェ 京都駅前店」

// 11/2にリニューアルオープンとアナウンスされていた「カフェ・ベローチェ 京都駅前店」が、先日オープンした。 retty.me 出張に行く前と帰ってきた時にパソコンで作業することがあるので、電源使えると良いなと思っていた。リニューアルオープン後は、電…

烏丸御池近くで食べられる透き通った美味しいラーメン「麺屋 優光」

// 先日、打ち合わせ後にランチを食べようということになり、オープンしたばかりのラーメン屋「麺屋 優光」に行ってきた。 retty.me 雨の日だったが、お客さんはひっきりなしに来ていた。ちょっとだけ並んで、無事にカウンターに座ることができたのはラッキ…

先日知った三条大橋に関連する事実

// 先日、初めて知った意外な事実がこれ。 駅伝発祥の地が三条大橋だったということ。。この記念碑にも全然気づかなかった。。先日の「ホホホ座 三条大橋店」へ行くのに京阪電車から地上に上がった時に気がついた。 先日の記事。 creator-de-kyoto.hatenablo…

京都で有名な本屋の1つ「ホホホ座 三条大橋店」

// 京都で本屋と言ったら必ずあげられるうちの1つが「ホホホ座」。本店は少し離れたところにあるが、この三条大橋店は中心部にある。 www.hohohoza-sanjo.com 先日、木屋町を歩いていたらたまたま見つけた。スペースは小さいが、選書はさすがホホホ座という…

島根県の浜田市で人気の蕎麦屋「にしきそば」

// とある施設の現調が終わり、島根県浜田市のホテルの到着すると19時を過ぎてしまっていた。 ウェブで居酒屋などチェックしたのだが、特に心が惹かれるところが見つからなかった。ただ、蕎麦屋の評価が高いところがあり、ホテルの裏ということもあり行って…

加西サービスエリア(下り)で食べたビーフカツめし

// レンタカーを借りて出張で島根の浜田まで行くことになった。 途中腹ごしらえのために加西サービスエリアに寄ってみたところ、気になるメニューがあったので注文。 「ビーフカツめし」というらしい。 カツにデミグラスソースが乗っており、茹でたキャベツ…

新宿でロールキャベツが食べられる美味しい洋食屋「アカシア」

// 先日、新宿で深夜作業があり、飲めないけど食事したいなということで、久々に「アカシア」に友人と行った。 restaurant Acacia 洋食屋 新宿アカシア お店のウェブサイトのデザインが結構かっこいい。 Rettyはこちら。 retty.me ロールキャベツは当然食べ…

沼津にあるトンカツで有名な老舗の洋食屋「千楽」

// 三島出張の際にホテルが高かったため、沼津に一日だけ泊まることにした。 20時頃にホテルに着き、近場を散策すると良さげな洋食屋さんを発見。本店は別にあるそうだが、こちらは北口店。 retty.me 20:30までということで、ギリギリに入る。周りは数人だっ…