京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市内のバス

// 観光で京都に来ている時は、結構な頻度でバスを使っていた。 引っ越してからは雨が降った時や、かなり暑い時期など。たまに電車でいけないときに使う程度。市内のバスはどこでも230円で、ICカードが使えるのが嬉しい。小銭用意しないで良いし、駅でチャー…

三宮

// 先日、出張で長崎に行った際に、少しだけ三宮に寄ってきた。 関西に引越そうとした時に、京都か神戸かどちらに引越すか悩んで、一月だけ滞在したことがある。三宮近辺は出張で何回も来ていて、滞在したのは新開地だから系統は全くちがうけれども。 ここも…

初めて自転車を撤去されてしまった

// 京都に来て、初めて自転車を撤去されてしまった。。 ※回収してきた記事はこちら。 www.creator-de-kyoto.com ほんの数日前に友人と話をして、自転車が撤去されたことがないというのは奇跡だねと言われたばっかりだったのだが。。 幸い、自転車は2台あるの…

長崎空港のラウンジ・アザレア

// 出張で長崎に行ったので長崎空港のラウンジ・アザレアに寄ってきた。 ビジネスラウンジ「アザレア」 | 設備や施設のご案内 | 施設サービス|長崎空港 ここのラウンジはマッサージチェアや、ツボ押しの機材が幾つか置いてあり、川を見ながら癒されるスペー…

友人に勧められて購入した、Amazon Fire タブレット 8GB

// 年末に友人から勧められてAmazon Fire タブレット 8GBを購入した。プライム会員だと4,000円引きということで実質5,000円で購入できた。 もう一つ上のランクのHDが割引で8,000円程だったのだが、コストパフォーマンスと初めてのAmazonタブレットだったので…

京都からJetStarを使って東京移動の備忘録

// 京都から東京への移動は新幹線がベストなのだが、予算がないときは飛行機やバスなどを使っている。 以前にJetStarとPeachのことを書いたことがあるが、京都ー東京だと若干JetStarの方がオトクな感じがしている。セールの時は違うけど。 まず、関空までバ…

成田空港第二ターミナルビルのラウンジ・IASS EXECUTIVE LOUNGE 2

// 飛行機を使った東京出張の時(羽田じゃなくて成田ね。。)に使用する、IASS EXECUTIVE LOUNGE 2が気に入っている。 いわゆるビジネスカードを持っている人が使えるラウンジなのだが、良く冷えた缶ビールが一本無料でもらえる。これのために行っているのか…

京都で良く見かけるスーパーフレスコ(FRESCO)

// 京都の街なかを歩くと、結構な頻度で見かけるスーパー、それがフレスコ。 友人に聞くと、それほど歴史は長くないみたいで、以前には別のスーパーがあったそうだが、フレスコが24時間営業を始めて勢力が拡大したみたい。 こっちに引越してきてからは、良く…

Amazon Mastercardが気になる。。

// Amazonで買い物していてカートに商品をいれて購入しようとしたら、Amazon Mastercardがお得ですという表示が出てきた。 プライム会員だったので、ちょっとお得かもと思いながらも、会社の経費で落とした方が良いと感じたので、会社のアカウントで同じ商品…

自転車

// 京都での移動は基本的に自転車にしている。 頑張れば市内はどこへでも自転車で移動できる。夏は汗だくになってしまうけども。。 雨の時はバス、雪や交通渋滞が酷そうな時は地下鉄移動にしている。なので、基本は自転車。 自転車で移動できるこのコンパク…

マイレージ

// 先日のクレジットカードを含めて、いかに効率よく節約+お得になるかを探っている。 飛行機での移動が多くなってきており、マイルも貯める必要があるなと考えていた。ANAのマイレージカードは持っていたのだが、JALのカードはなかったので申込みをした。J…

油津赤レンガ館コワーキングスペース

// 先月に出張で九州に行った際に寄った「油津赤レンガ館コワーキングスペース」が素敵だった。 ちょくちょく九州には行っていたのだが、鹿児島と宮崎には行ったことがなかったので、出張ついでに足を伸ばした。 鹿児島は市内に幾つかのコワーキングスペース…

クレジットカードの見直し(検証)

// 会社を立ち上げた時にクレジットカードが必要で、いろいろ考えてアメックスのビジネスカードを持つことにした。 年会費は高いけど、すぐに持てるからという理由で。 今はアメックスと三井住友のビジネスカードを持っている。VISAとMasterCardの二つ。これ…

京都で一番のお気に入りのスーパー銭湯レベルの「五香湯」

// ※追記 2018/01/04京都で一番良く通っている銭湯が、五条大宮近くの五香湯。 関東にいた時は、ちょくちょくサウナとかカプセルホテルに行っていたので、その感覚に近い気がする。京都の銭湯にも大抵はサウナがついているけど、こちらはテレビ付きのサウナ…

クラブ / ライブハウス

// 京都で最初に行ったクラブは「メトロ」だった。 Internet Metro Media:京都メトロ 最初に行った時は数年前で出張ついでにだったと記憶している。今は自転車移動だけど、その当時は地理感もないのでバス・電車移動。 地下鉄に乗り、丸太町を降りて出口に…

ホテル

// 出張で東京に来ている。ホテルに泊まったのでホテルの記事を書いてみる。 出張がちょこちょこあるので、ホテルに泊まることが多い。普通のホテルからカプセルホテル、ゲストハウスも含めて。 京都への出張・観光の時はナインアワーズをたまに使っていた。…

コワーキングスペース

// 以前から良くコワーキングスペースを使っている。出張もそうだけど関東にいた時から。 最近は、京都にも複数のコワーキングスペースが出来たので、働く場所が増えてとても良いことだなと感じている。 コワーキングスペースが出来始めの頃に、関西でコワー…

Book and Bed Kyotoに行って来た

// 気になっていたBook and Bed Kyotoに行って来た。 bookandbedtokyo.com 友人から素敵なホテルが東京にあると聞いていたのが、Book and Bed Tokyoだった。東京の池袋にあるというのが少し意外だったけれども、住んでいた街なので少し親近感がある。 良く考…

カフェ

// 京都にはカフェも多い。オシャレなカフェ、歴史を感じられるカフェ、渋いカフェ、などなど。 出張で関西圏に来るようになってから、関東よりもカフェ文化が根付いてるんじゃないのかなとも感じた。その時は神戸だったけど。 また、珈琲にこだわりがあると…

蕎麦

// 京都に来て以外だなと思ったことの一つが蕎麦。 関西圏だからうどんだろうと思っていたけど、以外に蕎麦屋があってレベルが高い。ただ、関東に比べると立ち食いそば屋は、少ないけども。なので、関東に行くと立ち食いそば屋に必ず寄ってしまう。 京都に観…

餃子

// 昨日、「餃子の王将」の事を書いたら、そういえば京都って餃子も人気あるなと思ったので、引き続き書いてみる。 餃子の消費量はいつも宇都宮と浜松で争っているけど、工場が多くあるというところが共通しているところ。浜松の友人からは、安くて美味しく…

餃子の王将

// 「天下一品」の事を書いてて思い出したけど、京都が本店と言えば「餃子の王将」もそうだった。 数年前に社長が殺されてしまうという悲しい事件があり、まだ解決されていないというのも、いろいろ複雑な状況なのかなと考えてしまう。 関東にいた時には、ま…

立ち飲み

// 立ち飲みが好き。 気軽に飲めるし、いろんな人とも知り合えるし、一人でさくっと飲めるしで。 出張も多いので、そこでも探して飲むことが多い。その土地々々の事も知れるしで。 京都では大きくわけると、京都駅近辺、河原町・木屋町近辺、四条大宮、西院…

京都の通り名

// 京都は碁盤目になっているので待ち合わせなどするときには、必ず縦の通りと横の通りを合わせて伝える。メジャーなところだと、四条河原町(四条通りと河原町通り)、烏丸御池(烏丸通りと御池通り)みたいな感じ。 二年ちょっとで大体理解できるようにな…

天下一品

// 全国的に有名な京都のラーメンチェーン店と言えば天下一品。 関東にいた時にも、ちょくちょく食べていた。職場が六本木の時に初めて食べた記憶がある。すんごいドロドロしてるラーメンだけど、なんかうまいなーという感じで。 出張で京都に来る時には憧れ…

京都の電気街

// 京都の電気街?と言われているのは、四条寺町下がってから高辻くらいまでの通りである。以前は、もっとあったらしいのだが、今は数軒が存在している。 写真のじゃんぱら、パソコン工房とドスパラが密集しており、自分の京都で心の友と呼んでいるTさんは毎…

カレー

// カレーが好き。 昔は家庭的なカレーが好きだったけど、大人になるにつれて本家インドのだったり、アジアンテイストのだったり、オリジナルのものが好きになっていった。 閉めてしまったけれども友人がカレー屋さんをやっていたので、そのウェブサイトも作…