京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽・アートイベントが多い「アンスティチュ・フランセ関西 - 京都」

// 毎年、京都で何かしらのアートイベントや音楽イベントがあると、この「アンスティチュ・フランセ関西 - 京都」が会場になることが多い。 www.institutfrancais.jp 名前に聞き覚えがあるなと思っていたら、東京の市ヶ谷にもあった。そこもアートイベントで…

本格派スパイシーカレー「カレーハウススパイシー熊野神社店」

// 丸太町通、東大路通の交差点にある「カレーハウス スパイシー」が、ずっと気になっていた。 ネーミングといい、ロゴ、デザインといい一昔の感じで懐かしさがあるので。ココイチは大きすぎるので、自分はこのような小規模のカレー屋さんが好きなのだ。 近…

サイゼリヤみたいな中華料理屋(飲み屋)の日高屋

// 関西にはない関東のチェーン店を紹介する記事の幾つか目。今回は「日高屋」。 熱烈中華食堂 日高屋 | RAMEN HIDAKAYA タイトル通りにサイゼリヤっぽいなと思う中華料理屋である。というのもサイゼリヤの社長の本を読んで、まずくはない、安い、というのに…

アイデアをまとめるのに役立つ「Xmind」

// 以前からマインドマップなどでアイデアの整理はしていたのだが、ソフトでマインドマップを作ることはなかった。 ネットで、あれこれと探してたところ「Xmind」というソフトを見つけた。 ホーム | XMind これが、なかなか使いやすい。ただ、外国製(香港)…

立ち食いそば屋と言ったら「富士そば」ですね。関西にはないけど。。

// 出張で東京に行ってきた。 行くと必ず立ち食いそば屋に寄る。いろいろある中でもデフォルトはやっぱり「富士そば」だろう。そばよりカツ丼が美味いんじゃないかとも言われてるけれども。 最近は、いろんな競合店があるが、なんだかんだ言っても「富士そば…

烏丸五条・六条の間にあるファブラボ的なシェアオフィス「コミュニティラボN5.5」

// 以前は梅小路公園近くにあったYOKOITOさんが、烏丸五条・六条近くに、「コミュニティラボN5.5」として新しいスペースを昨年オープンした。(五条と六条の間なので、5.5というネーミング) オープニングの時には参加が出来なかったので、友人らと一緒に先…

レトロフューチャーな大阪の喫茶店「マヅラ」

// 京都ネタではないけれども。 先日、大阪に打ち合わせで行った時に、素敵な喫茶店を教えてもらった。東京でいうと西新宿のオフィスビル街と近い感じの商業ビル(大阪駅前第一ビル)にある。 名前も「マヅラ」(笑)。由来がわからない。。 背景的には、大…

火曜日・水曜日がコワーキングスペースとして使える「KRP町家スタジオ」

// 京都駅からは少し遠いが、仕事をすることができる町家が「KRP町家スタジオ」。 中の人に聞くと、正しくは町家でなく武家屋敷らしい。また、こちらの母体は京都リサーチパークになっており、ここの人達は「京都移住計画」など面白い活動をいろいろとしてい…

富山ブラックラーメンのように真っ黒なラーメンと真っ黒な焼き飯が美味い「新福菜館本店」

// 京都駅から歩いてすぐのところにラーメン屋が2軒並んでいる。 一つは「本家 第一旭 たかばし本店」、もう一つが「新福菜館本店」である。 www.honke-daiichiasahi.com www.shinpuku.net まあ「本家 第一旭 たかばし本店」は、いつもかなりの行列で、「新…

使い慣れると手元に置いておきたくなる「Kindle Paperwhite」

// 昨年末に、例のAmazonの安くなるイベントで購入した「Kindle Paperwhite」が、かなり気に入ってきた。 一番良いなと思ったのは、移動の時に楽に本が読めるということ。分厚いものだときついから。また、メモをとりたいなと思った時に、なぞればそこを保存…

忘れられないネーミングの「チャーミングチャーハン」

// 友人に名前を聞いて、ビックリした名前の中華料理屋が「チャーミングチャーハン」。 ネーミングだけでも驚きなのだが、ここにはチャーハンセットがあり、何にでもチャーハンをつけることができる。そう、チャーハンにも。。 お店は、堀川丸太町と北野白梅…

西木屋町の人情味あふれる立ち飲み屋「わたなべ横丁」

// 京都で一番好きと言ってもいい立ち飲み屋が「わたなべ横丁」。 初めて行った時は横丁と書いてあるので、中に何店舗かあるのかと思ったら、このお店だけだった。。店名が「わたなべ横丁」なのだ。 京都に出張で来ていた時に、裏道をいろいろ歩いていたとこ…

Kindleでハイライトにした部分をメールで送ることができる

// 最近はKindle PaperWhiteで本を読むことが多い。ただ、メモをとったり、他のページをすぐに読みたい時は、紙の本の方が良いなと感じていた。 だが、Kindleでメモを取った部分は、まとめてメールで送ることが出来るというのを先日知った。。 写真がそのPDF…

西成にある「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」

// 先日、西成に行ったのは、友人が西成のゲストハウスのウェブサイトデザインをしていたから。サイトはこちら。 cocoroom.org 面白いところだと言うので、見学に行ったら面白い+それ以上であった。 詩人の上田假奈代さんがオーナーで、アート的文脈、コミ…

久々に行った「西成」

// 先日、大阪に打ち合わせへ行った時に、東京から来ている友人と西成で飲むことになった。 西成と言えば、かなりカオスなイメージがあったのだが、予想外にポップな街になったという印象を持った。数年前から、外国人のバックパッカーなども使ったり、いろ…

神戸空港の「Lounge神戸」

// 神戸空港では荷物検査を行った後に、使えるラウンジがある。 その名も「Lounge 神戸」。そんなに大きくなく、大抵混んでいる印象。 もちろん、該当するビジネスカードを持っていないと使うことは出来ない。ここも残念ながらアルコールは無料ではない。。…

四条木屋町の立ち飲み屋「もみじ」

// 四条木屋町を少しあがるとお昼からやっている「もみじ」とう立ち飲み屋さんがある。 前から気にはなっていたのだが、評判が分かれていて行くのを躊躇っていた。場所柄、目につきやすいので、観光客、外国人も多いし、どうなんだろうなと。 刺し身が美味し…

七条河原町のカレー屋「asipai KYOTO」

// 以前から気になっていたカレー屋さん「asipai KYOTO」に行ってきた。 散策するのが好きなので、いろいろと回っているのだが、七条河原町で見つけた時、ここにカレー屋?と気にはなっていた。 喫茶店なのかカレー屋さんなのか未だにわかってないが、一緒に…

高速バス

// 出張で高速バスを使うことがちょこちょことある。 記事で書いているけれども、関空を使う時もそう。場所柄なのか、電車や飛行機を使うよりもバスの方が速い or 時間はあまり変わらない or 安いなどいろいろな要素がある。 関空を使う時は、京都駅八条口か…

正面通り木屋町を上がったところにある若い番台さんが頑張っている銭湯「梅湯」

// 梅湯は、若い番頭さんがリニューアルして運営している銭湯。自分の周りで話題になることもあり、たまに行っている。 土日は朝風呂が6:30〜お昼までやっているので、休日は朝からまったりと過ごすこともできる。 先日行ったときには、銭湯の前には中古CDが…

六条商店街の突き当りにある白山湯(六条店)

// 自宅近くの銭湯「白山湯 六条」。 自分の住んでいる所から距離的に、もう一つの「白山湯 高辻」と同じくらいだと思う。 引越して来た時に良く通っていた銭湯。料金が他より安かったような記憶があるけど、この前は普通に430円を支払った。あれ、なんだっ…

京都市内で撤去された自転車を受け取りに行ってきた

// 先日に撤去された自転車を取りに行ってきた。 保管場所は幾つかあるのだが、自分の自転車は千本三条に保管されていた。 受付で、自転車の特徴と自転車防犯登録カードの内容を見せて、登録用紙に必要事項を入力する流れ。撤去された場所とか自宅住所とか。…