京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都でデカ盛りの定食屋さんと言ったら「ハイライト食堂」かな。

// 先日、京都大学に用事があり、帰りにどこかで食べようかと探していたら見つけた。「ハイライト食堂 百万遍店」 retty.me 京都に来たばかりの時は、友人に来るまで連れられて御池店に行ったことがある。ボリュームのあるチキンカツで、美味しかった記憶が…

米子で気軽に行けて美味しい居酒屋「炉端かば 米子店」

// 先日、出張で松江に行った時、ちょうど花火大会と重なったため、松江に宿泊することができなかった。 米子にホテルを取り、仕事終わりに米子の友人に連れて行ってもらったお店が、「炉端かば 米子店」。 retty.me 一緒に行った別の友人は、それほどのお店…

京都の電気街、寺町の電子パーツ屋「マルツ 京都寺町店」

// 仕事柄、電子部品を購入することが結構ある。京都で唯一?購入できるのが、この「マルツ 京都寺町店」。 www.marutsu.co.jp こういった部品はネットで購入もできるのだが、すぐに試したい時は重宝する。 専門的な話になるが、arduinoの互換キットも売って…

意外に美味しい冷やしカレー「cafe 黒岩伽哩」の「蒸鶏の白ネギソースカレー」

// 最近、大阪なんばに良く行っている。気になるお店が結構あって、その中の一つがこのカレー屋さん。 retty.me cafe 黒岩伽哩 [クロイワカリー] 冷やし中華じゃなくて冷やしカレー。個人的にはカレーは関東よりも関西の方がバリエーションが多くて美味しい…

四条烏丸近くの「カフェ・ベローチェ 烏丸蛸薬師店」がノマド向け

// 京都の中心からほど近いところにある「カフェ・ベローチェ 烏丸蛸薬師店」がノマドにはうってつけのお店である。 retty.me 近くのモスカフェで食事も含めてがっつりやることも多いのだが、ここで2時間ほど集中して作業する方が効率良かったりもする。 ま…

十割そばで290円。立ち食いそばの「嵯峨谷」

// 東京出張で久々に、十割そばが290円で食べられる水道橋の「嵯峨谷」に行ってきた。 retty.me 事務所が水道橋の時は、ちょくちょく通っていた。初めての時は衝撃的だったな。290円??って感じで。 石臼を回す機械が自動でずっと廻っているし、そばを切る…

露天風呂が新設された「白山湯 高辻」

// 友人が良く行く銭湯「白山湯 高辻」に露天風呂が出来たと聞いていたが、なかなか行けなかった。先日ようやく行ってきたのだが、凄い良くなっている。 白山湯は高辻と六条がある。以前書いたのは六条。 creator-de-kyoto.hatenablog.jp 六条店には、女湯だ…

京都に来て勧められた天一の一つ「天下一品 五条桂店」

// 1ヶ月以上振りの更新。。いろいろな事が重なって更新できなかった。。あまりにも空いてしまうのも問題なので頑張って更新。 天下一品は京都発祥のチェーン店だが、人によってオススメのお店が違う。引越してきて言われたのが、五条桂店か今出川店のどち…