京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

七味をその場でブレンドして販売してくれる「長文屋」

// ちょっと前の話なのだが、京都に遊びに来た友人に教えてもらったのが「長文屋」。 retty.me 北野天満宮に寄ってから少し歩いたところにある。有名らしいけど教えてもらうまで知らなかった。。 カウンターにはこんな感じで幾つかの香辛料が並んでいる。こ…

JR京都駅のプラットフォームで食べられる立ち食いそば屋「麺屋 上がも・下がも」

// 大阪や神戸に行く時で電車に乗りそこねた時、たまに行くのがこちらの「麺屋 上がも・下がも」。 retty.me 上りと下りのプラットフォームにそれぞれ店舗があり、名称も「上がも」・「下がも」というらしい。看板には書いてないが。 先日書いた「麺串」は午…

JR京都駅構内で食べられる立ち食いうどん・そば屋「麺串」

// 関東と比べると圧倒的に立ち食いそば屋が少ない関西で、気軽に立ち寄れるのが京都駅構内にある「麺串」。 retty.me ここは串カツとかもあるので立呑のようにも使えることができる。周りのお客さんからすると迷惑かもだけど。 早朝の6時から開店しているの…

木屋町の隠れ家的な焼き鳥屋「うまいもん焼 参」

// とある会合で友人が指定した木屋町の焼き鳥屋に行ってきた。「うまいもん焼き 参」というお店。 お店のウェブサイト。 sun-kyoto.owst.jp Retty。 retty.me 京都って焼き鳥屋さんが、それほど多くない印象がある。ちょうどこのあたりの美味しい焼き鳥屋さ…

五条木屋町の粋な居酒屋「にこみ屋六軒」

// 日本に戻って来ていた友人を迎えてプログラマーな飲み会を、こちらの「にこみ屋六軒」で行った。 retty.me このお店、雰囲気良いし味も良いしで、気に入ってくれるだろうなと思ったので(実際に気に入ってもらえた)。 内装はレトロモダン?なのだが、掛…

気軽にタイ料理(パクチー料理?)が食べられる「四条パクチー」

// 先日、タイ料理が食べたくなったので、久々にランチを食べに「四条パクチー」に行ってきた。 お店のウェブサイト。 www.green-curry.co.jp Retty。 retty.me 丸太町、三条にもお店があるが一番近いのでたまに利用しているのが四条店。店員さんもタイ人?…

ベローチェのふちねこハロウィンキャンペーン

// 良く使っているベローチェで、ハロウィン仕様のふちねこがもらえるキャンペーンをやっている。 chatnoir-company.com 3杯分のレシートで一つ貰えるということなので、トータルでは結構もらえそうな気がする。何度かこのキャンペーンやってるが、全部揃え…

だいたい行列が出来ている人気の洋食屋「グリル小宝」

// 岡崎近辺に行く時に店の前を通るときがあるのだが、だいたい行列が出来ている。たまに行く素敵な洋食屋さんが「グリル小宝」。 お店のウェブサイト ホーム Retty retty.me お店のウェブサイトは時代を感じるデザインになっている。メニュー・MENUと日本語…

長年親しまれている京都の餃子屋「ミスター・ギョーザ」

// 長年京都に住んでいる友人らがオススメの餃子というと、この「ミスター・ギョウザ」を上げる人が多い。 www.mr-gyo-za.com 京都駅の南側に行く機会があれば行くようにしている。だいたい並んでいるので、お昼すぎから夕方あたりがオススメかもしれない。…

四条河原町近くの名曲喫茶?「築地」

// 前回に引き続き名曲喫茶。こちらも繁華街にある喫茶店「築地」。 retty.me 前回の「フランソア喫茶室」とも近い。近くのクラブ、ワールドへ行くのに河原町側からだと前を通るので、目に止まる人はいるだろう。 このお店には何回か行っていているのだが、…

四条木屋町の名曲喫茶?「フランソア喫茶室」

// 東京の友人が京都に遊びに来たので、京都の喫茶店巡りをすることにした。ちなみに以前は書店巡り。 以前から関西はカフェ文化が強いと感じていたので知見を広げるためにも。 今回、京都の友人がお気に入りの「フランソア喫茶室」にようやく行くことができ…

夫婦で切り盛りしている昔ながらの洋食屋「ますや」

// このお店をブログに書いて良いのか悩んでいたら、雑誌にもWebにも掲載されていたので書くことにした。 存在は以前から知っていたのだが、今年になってようやく行くことができたのが「ますや」。 retty.me 佛光寺を下がったところにある、こじんまりとした…

午前中に四条烏丸のモスカフェで快適に仕事ができる

// 以前から良く使っている四条烏丸のモスカフェ。勉強や仕事などする人が多く大人気である。 retty.me まあ、土日祝日はかなりの混みようで滞在者も多い。海外の旅行者もネットにそれを書いていた。ドリンクは空なのに席をどかない。それも100席以上あるの…

食べたときに本当にうまいなと思ったフライドチキンのお店「リンク」

// 友人に連れて行ってもらった、幾つかインパクトのあるお店の一つがこの「リンク」。 retty.me 看板にはフライドチキンとハイボールと書いてある。2つともインパクトがある。 食べたときに、「うわっ、美味い!」と思わず言ってしまった。 いつもは「もも…

深夜に作業ができる四条烏丸のマクドナルド

// 最近、体調不良でバイオリズムがかなり狂ってしまっている。そのため深夜に作業することが多くなってしまったので、近くにある四条烏丸のマクドナルドに行ってきた。 retty.me 東京に居たときに深夜のマクドナルドの様子は知っていたので躊躇はしていた。…

京都で冷やし中華(冷麺)の代名詞になっている「中華のサカイ」

// 京都に来て良く勧められたのが「中華のサカイ」の冷やし中華だ。本店は新大宮にある。 retty.me オリジナルのウェブサイトも昔の感じで微笑ましい。 冷めん 冷麺 冷やし中華 ラーメン 通販カタログ:中華のサカイ本店 ただ彼らは冷やし中華の事を冷麺と言…

古くから池袋にある立ち食いそば屋「君塚」

// 久々の東京出張シリーズ。東京に行くと寄る立ち食いそば。今回は古くから池袋にある「君塚」。 retty.me 北口の繁華街を抜けてマルイの五差路にある。池袋に住んでいたときからあるので、かなり長く続いているお店。チェーン店?ではないのだが24時間営業…

子供を連れてくることができるコワーキングスペース「GROVING BASE」

// 結構、京都に新しいコワーキングスペースが出来始めている。ここも自宅から近くて変わっていると聞いていたので興味があった。友人がお子さんを連れて行ってきたそうなので行ってみた。 名前を勘違いしていたが「GROVING BASE」という。造語ということで…

京都駅八条口近くのコワーキングスペース「サラ メルクリオ」

// 京都駅近くで作業するスペースってカフェくらいしかない。もしくは以前に記事を書いたワコールのコワーキングスペースか。 www.creator-de-kyoto.com そこより少し遠いが九条に新しいコワーキングスペースが出来ていた。それが「サラ メルクリオ」。 www.…

三条木屋町にあるとんこつラーメン「長浜らーめん みよし」

// 京都に旅行で来ていた時も寄っていたお店。飲んだあとはこのラーメンを食べることが多かった。とんこつラーメンなのだが少し甘くて違和感がある。だけどなんかハマるという。 retty.me 引っ越してきてからは他のお店も知れたので選択肢の一つといった感じ…

梅湯近くに新しくできたクラフトビールのお店「Kyoto Beer Lab」

// まだ出来て間もないクラフトビールのお店。梅湯を少し下がったところにあるのが「Kyoto Beer Lab」。 retty.me このあたりは元々色街でもあるし、あれでもあったので、お巡りさんが良く巡回していたところでもある。 最近はオシャレなお店も出来始めて良…

四条烏丸近くの落ち着いたコワーキングスペース+カフェ「THE WORLD LOUNGE Co&Co KYOTO」

// まだ出来て新しいスペース。年初に札幌に行った時にオシャレなコワーキングスペースがあるなと思ってたら、京都店が出来ていた。 coandco.jp このあたり、ベローチェ、ドトール、スタバ、モスカフェもあるので作業には困らないエリアである。 ここのコワ…

本格的な南インド料理(カレー)を食べられる「インド食堂TADKA」

// ずっと美味しいと聞いていた「インド食堂TADKA」でランチを食べた。 retty.me 南インド料理ということで、自分も南インドに行った時に好きなお店があり、どんな感じなのかと期待していた。 結論から言うと、ここは衝撃的だった。本当に美味い。友人の事務…

四条新町近くの美味しい洋食屋「亜樹」

// 京都に来た時に、友人にオススメのランチのお店を教えてもらった中の一つがこちらの「亜樹」。 retty.me ランチ時は結構並ぶので少し遅い時間に行くことにしていた。いろいろなメニューがあるが、基本的にはランチセットを注文する。結構お得なので。 た…

四条烏丸近くで作業もできるドトール

// 全国的なチェーン店のドトールは、四条烏丸を少し上がったところにもある。隣はキンコーズとローソン。 retty.me 東京にいたときはルノアールと共に良く使っていた。モーニングとかホットドッグとか注文したな。京都に来てからは余り使っていなかったのだ…

エストニアの首都であるタリンに滞在して

// 現在も申請中のe-Residencyだが、ようやく処理が終わりつつあると連絡があった。e-Residencyについては以下のサイトを参考に。 gigazine.net 東京でとあるイベントに参加した時に浅草のChapter Twoというゲストハウスに宿泊した。翌朝に会った青年がエス…

話題になっていた二寧坂のスターバックスに行ってきた

// 行くことはないだろうなと思っていた清水のスターバックスに行ってきた。 というのも、東京の建築をやっている友人が見たいということだったので仕方なく。個人的にはスターバックスのコーヒーが自分に合わないのと、客層も好きではないのだ。。 まあ、話…

千本通で人気の立ち飲み屋「BOND」で名物のかき揚げを食べてきた

// 久々に京都ネタ。バタバタ状態が続いており、エストニアから戻ってきてベトナムにも行ったので、それらについても書く予定。 友人が関わっている事務所が西陣にあり、そこに寄った帰りに寄ってきた。千本通りにある有名な立ち飲み屋「BOND」。 retty.me …

エストニアでの交通手段(バス・トラム・トロリーバス)について

// エストニアでの交通手段と乗り方については、以下のサイトが参考になる。自分も空港に着いた時に参考にした。 toge510.com 上記写真のように、日本のICカードと似たようなカードで乗ることができる。ただ、最初に購入したのはQRコードのものだった。ネッ…

ヘルシンキ空港で気をつけないといけないこと

// 出張でエストニアへ。初めてフィンエアーを使って、ヘルシンキ空港経由のタリン空港へと向かった。 ■フィンエアー https://www.finnair.com/jp/jp/ ■ヘルシンキ空港 www.finavia.fi フィンエアーについてはまた書くとして、今回は備忘録的なメモを。 トラ…