京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高瀬川沿いの落ち着ける喫茶店「murmur coffee kyoto」

// 桜シーズンは高瀬川沿いが非常に趣がある。 こちらも以前から気になっていた喫茶店で、ちょうど桜が咲いていた時に寄ることができた。 murmur-coffee.com なんと読むのか分からなかったが、マーマーと読むそうだ。上記の写真のように店内からは高瀬川が覗…

地元民に愛されている新京極の町中華「龍鳳」

// 新京極から河原町に抜ける通りにある、この中華料理屋が、ずっと気になっていた。 以前に木屋町のとある中華料理屋も気になっていて、美味いか不味いかのどちらかだろうなと思ったお店が、思いっきり外した事があった。なのでしばらく躊躇していた。 ただ…

京都駅近くで人形供養ができる「粟嶋堂宗徳寺」

// 京都駅から京都水族館のあたりを散策していた時に、たまたま見つけたお寺がこちらの「粟嶋堂宗徳寺」。 awashimado.jp ウェブサイトにも書かれているが、「京のあわしまさん」と呼ばれているらしい。京都では何とかさんとお寺や地名をさん付けすることが…

京都駅南側にある清和源氏発祥の宮「六孫王神社」

// 京都駅南側を散策していた時に、たまたま見つけた神社が「六孫王神社」。ろくおうまご?と読むのかなと思ったら、ろくそんのうと読むそうだ。 六孫王神社 ホームページもアクセスカウンターが設置されているけど表示が出来てなく、HTMLって感じの趣がある…