京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR京都駅構内で食べられる立ち食いうどん・そば屋「麺串」

// 関東と比べると圧倒的に立ち食いそば屋が少ない関西で、気軽に立ち寄れるのが京都駅構内にある「麺串」。 retty.me ここは串カツとかもあるので立呑のようにも使えることができる。周りのお客さんからすると迷惑かもだけど。 早朝の6時から開店しているの…

木屋町の隠れ家的な焼き鳥屋「うまいもん焼 参」

// とある会合で友人が指定した木屋町の焼き鳥屋に行ってきた。「うまいもん焼き 参」というお店。 お店のウェブサイト。 sun-kyoto.owst.jp Retty。 retty.me 京都って焼き鳥屋さんが、それほど多くない印象がある。ちょうどこのあたりの美味しい焼き鳥屋さ…

五条木屋町の粋な居酒屋「にこみ屋六軒」

// 日本に戻って来ていた友人を迎えてプログラマーな飲み会を、こちらの「にこみ屋六軒」で行った。 retty.me このお店、雰囲気良いし味も良いしで、気に入ってくれるだろうなと思ったので(実際に気に入ってもらえた)。 内装はレトロモダン?なのだが、掛…

気軽にタイ料理(パクチー料理?)が食べられる「四条パクチー」

// 先日、タイ料理が食べたくなったので、久々にランチを食べに「四条パクチー」に行ってきた。 お店のウェブサイト。 www.green-curry.co.jp Retty。 retty.me 丸太町、三条にもお店があるが一番近いのでたまに利用しているのが四条店。店員さんもタイ人?…

ベローチェのふちねこハロウィンキャンペーン

// 良く使っているベローチェで、ハロウィン仕様のふちねこがもらえるキャンペーンをやっている。 chatnoir-company.com 3杯分のレシートで一つ貰えるということなので、トータルでは結構もらえそうな気がする。何度かこのキャンペーンやってるが、全部揃え…

だいたい行列が出来ている人気の洋食屋「グリル小宝」

// 岡崎近辺に行く時に店の前を通るときがあるのだが、だいたい行列が出来ている。たまに行く素敵な洋食屋さんが「グリル小宝」。 お店のウェブサイト ホーム Retty retty.me お店のウェブサイトは時代を感じるデザインになっている。メニュー・MENUと日本語…

長年親しまれている京都の餃子屋「ミスター・ギョーザ」

// 長年京都に住んでいる友人らがオススメの餃子というと、この「ミスター・ギョウザ」を上げる人が多い。 www.mr-gyo-za.com 京都駅の南側に行く機会があれば行くようにしている。だいたい並んでいるので、お昼すぎから夕方あたりがオススメかもしれない。…

四条河原町近くの名曲喫茶?「築地」

// 前回に引き続き名曲喫茶。こちらも繁華街にある喫茶店「築地」。 retty.me 前回の「フランソア喫茶室」とも近い。近くのクラブ、ワールドへ行くのに河原町側からだと前を通るので、目に止まる人はいるだろう。 このお店には何回か行っていているのだが、…

四条木屋町の名曲喫茶?「フランソア喫茶室」

// 東京の友人が京都に遊びに来たので、京都の喫茶店巡りをすることにした。ちなみに以前は書店巡り。 以前から関西はカフェ文化が強いと感じていたので知見を広げるためにも。 今回、京都の友人がお気に入りの「フランソア喫茶室」にようやく行くことができ…

夫婦で切り盛りしている昔ながらの洋食屋「ますや」

// このお店をブログに書いて良いのか悩んでいたら、雑誌にもWebにも掲載されていたので書くことにした。 存在は以前から知っていたのだが、今年になってようやく行くことができたのが「ますや」。 retty.me 佛光寺を下がったところにある、こじんまりとした…