京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

四条木屋町の立ち飲み屋「もみじ」

 

f:id:antymark:20170212034856j:plain

 

四条木屋町を少しあがるとお昼からやっている「もみじ」とう立ち飲み屋さんがある。

 

前から気にはなっていたのだが、評判が分かれていて行くのを躊躇っていた。場所柄、目につきやすいので、観光客、外国人も多いし、どうなんだろうなと。

 

刺し身が美味しいと友人に勧められて、ようやく行くことにした。昼からやっているというのも有難かったので。

 

中は、カウンターと小さいテーブルが幾つか(椅子はない)。テレビでは競馬中継が流れていた。結構、こういう感じは好きだったりする。

 

お酒のメニューは標準的なものだが、日本酒に力をいれているみたいだ。オススメは、やはり刺し身ということだった。日本各地から持ってきているのと、夕方には舞鶴から上がった魚を持ってきているということみたい。

 

ちょうど帰る時に、届いたので今度は食べてみたいかなと。通常のメニューは普通に美味しいという感じ。ポテト、唐揚げはマクドナルドのように紙袋に入って出てくる。スパイスでシャカシャカして食べると、食べた後に知った。

 

毎月、魚の解体ショーをやっているということなので、また新鮮な刺し身を食べに来ようかと思っている。

 

ちなみにトイレはエレベーターで4Fまで行く必要があるという。。

 

やっぱり、お店は自分で確かめるのが確実なんだな。勉強になりました。

 

 

LEAF(リーフ)2017年3月号 (京都・滋賀 新しい店153)

LEAF(リーフ)2017年3月号 (京都・滋賀 新しい店153)

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る