京都駅から歩いてすぐのところにラーメン屋が2軒並んでいる。
一つは「本家 第一旭 たかばし本店」、もう一つが「新福菜館本店」である。
まあ「本家 第一旭 たかばし本店」は、いつもかなりの行列で、「新福菜館本店」は比べると、それほどでもない。好みの問題だと思うが、チャーハン(焼き飯)もセットでと考えると「新福菜館本店」に行ってしまう。それと、ラーメンは基本的に並んで食べたくはないというのもあるので。
以前は、京都府立医大のところに行っていたのだが、無くなってしまったので本店に行くようになった。
実家が富山なので、ブラックラーメンは食べたことがあるのだが、それ以上に黒いんじゃないかというのが、ここのラーメンである。
焼き飯とセットで食べるので、基本的には小さいサイズを注文する。チャーシューは隠れているけど、少しある。
見た目ほどにしょっぱくはない。置いてある辛子味噌を入れると結構辛くなるけど、ハマる感じの辛さ。
ラーメン同様に黒い焼き飯。これがお気に入りである。ラーメン食べなくても焼き飯だけは食べたい。でも小心者なのでラーメンを頼んでしまうという(笑)。
この日は結構な混み具合で、従業員さんがお客さんの注文を何度も聞き間違えるということで、自分も焼き飯を忘れられてしまっていた。。
自分が好きなのは、ちょっと油っぽい感じのチャーハン。パラパラが良いのはレタスチャーハンとか、あんかけとかと一緒になってるやつ。チャーハン単体では、少し油ギッシュなのが、食べてる感じがする。
京都に来て、ラーメンは美味いの多いなと思うけど、チャーハンでこれだ!って思うのが少ないので、現在捜索中である。ここのチャーハン(焼き飯)は好き。
朝、7:30からオープンというのも魅力。隣の「第一旭」は5:00からやってるけど(笑)。