京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

四条河原町近くにある、もつ煮がうまい焼肉屋「三吉」

 

f:id:antymark:20170505203107j:plain

かなり前に京都に来た友人と、ご飯を食べようという話になり、たまたま入ったお店が、この「三吉」だった。

 

retty.me

 

その時は、古くて味のある焼肉屋さんだなという印象でしかなかった。普通に瓶ビールと焼肉を軽く食べた程度だったので。

 

その後、京都の友人にオススメの焼肉屋に行こうと言われて、付いていったところ、またしてもの「三吉」。

 

友人に教えてもらったのが、ホルモンとモツ煮だった。

 

写真は、ちょっと食べかけのモツ煮で、あまりキレイでないけど。。

f:id:antymark:20170505203842j:plain

このモツ煮に、そんなに辛くないが旨味のある一味唐辛子を大量に投入し、生卵とご飯を混ぜて食べるというのを教えてもらった。

 

これが、かなりの旨さでハマった。焼肉というより、モツ煮とご飯を食べに行くという感じになったかな。

 

焼肉でご飯を食べるというのは、年齢的に少なくなったのだけれども、ここはご飯と一緒に食べないと損だなという気になる。

 

瓶ビールを注文して、ホルモンをちょこっと食べてから、このモツ煮ご飯で〆るというのが定番になった。

 

でも、かなりの量なので、みんなでシェアして食べるのが良いかも。

 

 

京都の肉がうまい店88 (Leaf MOOK)

京都の肉がうまい店88 (Leaf MOOK)

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2012/08/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る