京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

佐賀名物の一つ?サラダと一緒になった「シシリアンライス」

 

f:id:antymark:20170618110106j:plain

ここ数年、佐賀に来る機会が増えている。最初に来た時に佐賀の名物を幾つか聞いたのだが、そのうちの一つがこの「シシリアンライス」。

 

焼肉が乗っていて周りはサラダという組み合わせ。幾つかのお店で食べたのだが、きっちりとしたフォーマットがあるわけではないので、味付けもそれぞれという感じだ。

 

ネットで見ると由来などわかる。

 

シシリアンライス - Wikipedia

 

www.sagabai.com

 

県庁の最上階にあるレストランでも食べられたり、飲み屋でも食べられたりと。

 

写真は何回か行ったことがある佐賀のコワーキングスペース「COTOCO」で食べた「シシリアンライス」。

 

マチノシゴトバ COTOCO215 | 佐賀市呉服元町にあるコワーキングスペース&シェアオフィス

 

ここのコワーキングスペースもカフェと併設されているところ。オシャレで素敵なスペース。また記事を書く予定。

 

盛り付けも味付けもそれぞれ違うので食べ歩きをしても面白いかも。

 

 

るるぶ佐賀 呼子 唐津 有田 嬉野 (国内シリーズ)

るるぶ佐賀 呼子 唐津 有田 嬉野 (国内シリーズ)