京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都で食べられる二条駅近くの家系ラーメン「山下醤造」

 

f:id:antymark:20170912180609j:plain

かなり余裕がないスケジュールの中で仕事しており、中華が食いたいなと四条大宮の王将に行ったら夕食時でかなりの混雑。二条駅近くの天一でこってりラーメンのスープ多めでも食べようかと向かったところ、この店に気づいた。

 

以前もチャレンジしたかったのだが、微妙に入れなかったので今回初チャレンジ。

 

retty.me

 

友人に勧められて、以前は紫蔵という家系ラーメンにも行ったことがある。かなり並んだけど。

 

retty.me

 

紫蔵も美味しいけど、並んで食べるという行為をあまりしたくない。。

 

で、ここの山下醤造は普通に入れる。お客さんも良い感じで入ってくるし、窮屈な感じで食べるというわけでもない。

 

初めてだったので、唐揚げセットを注文。隣に座った人は常連という感じで、大盛り、濃いめ、堅め、ほうれん草マシで、とジロリアンみたいな呪文を言い放った。。

 

家系ラーメンということで、濃いめでご飯を食べたほうが良いかなと思い、ちょっときつそうなのにチャレンジ。

 

食べ方も書いてあり、それに応じてニンニクと豆板醤で食する。結構うまい。油もきついけど。

 

濃いめには豆板醤多めが合う感じだ。身体に悪いなと思いつつ、スープとご飯を絡めて全部食べてしまった。。これ食べたら1日、1食で良いかも。

 

家系ラーメンにハマった人が身体を壊すというのを、たまに聞くけど理解できる。

 

お店の人の応対も気持ちよく、帰りは出口で見送ってもらうという恐縮してしまうやつ。。

 

通うと身体壊しそうだけど、たまに寄りたいお店。

 

 

京都 滋賀 うまいらーめん

京都 滋賀 うまいらーめん

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

[rakuten:auc-hiroshimaya:10005317:detail]