京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

プラスEXからエクスプレス予約に変わって

 

f:id:antymark:20170928021518j:plain

以前から使っているプラスEXは、東海道新幹線しか予約が出来ないので不便だなと思っていたところ、エクスプレス予約に統合されるというお知らせが来た。
 

年会費が500円から1,000円になるけど、交通費が少し安くなるというくらいの認識しかなかった。

 

先日の出張から京都に戻る際に、帰りの時間がわからないがとにかく予約だけしようと画面を見ると、?と一瞬止まってしまった。

 

f:id:antymark:20170928021814j:plain

予約指定席と予約自由席??

 

以前は指定席か自由席かというカテゴリが良くわからなくなっていた。で、とりあえず自由席を予約したのだが、そこに注意文が出ていて気づいた。

 

サービスが変わって自由席も指定席も料金が同じということに。

 

帰りの時間がみえたので、自由席から指定席に変更したのが一番最初の写真。

 

自由席と同じなら指定で帰った方が確実だなと。予約の変更もギリギリまで出来るし、価格は安くなって、東京から博多まで予約できるようになったしとメリットが増えた気がする。デメリットは年会費だけど、すぐにペイできる。

 

総合的に金券ショップで買うのか、回数券買うのか、どれがオトクなのかも考えてみたい。

 

 

日本の歴代新幹線 パノラマ大図鑑

日本の歴代新幹線 パノラマ大図鑑