京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

烏丸御池近くで食べられる透き通った美味しいラーメン「麺屋 優光」

 

f:id:antymark:20171103000430j:plain

先日、打ち合わせ後にランチを食べようということになり、オープンしたばかりのラーメン屋「麺屋 優光」に行ってきた。

 

retty.me

 

雨の日だったが、お客さんはひっきりなしに来ていた。ちょっとだけ並んで、無事にカウンターに座ることができたのはラッキーだった。

 

夜はどうかわからないがラーメンは三種類のみ。今回は基本的な淡竹を注文。他には真竹と黒竹というメニューがある。

 

f:id:antymark:20171103001208j:plain

こんな感じの透き通ったスープ。あっさりしていて美味しい。カウンターテーブルには調味料は置いていない。

 

シンプルな具で、チャーシューもボリュームがあって美味い。女性だと量が多くて食べられない人もいるんじゃないか?という感じだった。これ系のチャーシューは京都に来てから食べたような感じがする。幾つかの京都のラーメン屋でみかけるタイプ。

 

また、個人的にはここのネギが好き。京都と言えば九条ネギだが、多分ここのは違う(と思う。。)。関東にいた時に良く食べていたネギの感じで、懐かしい感じがした。

 

こういうラーメンはシンプルで良い。

 

f:id:antymark:20171103001628j:plain

また、ランチセットで一緒に頼んだチャーシュー丼。これもボリュームあって、味玉も乗っていてお得なメニューだと思う。200円だし。

 

ラーメンとチャーシュー丼で、かなりお腹が一杯になる。ダイエット始めたばかりだったのだが、食べてしまった。。

 

他の味も試してみたい。

 

 

京都 滋賀 うまいらーめん

京都 滋賀 うまいらーめん

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

[rakuten:okazaki-super:10000212:detail]