京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都で初めて食べた白味噌のお雑煮

 

f:id:antymark:20180105012546j:plain

年越してからでなく年越し前に馴染みのお店に行ったら、お雑煮を出してくれた。

 

初めて白味噌のお雑煮を食べたのだが、甘くて美味い。関東にいたときは御澄まし的な少し醤油ベースのお雑煮だった。それに慣れてはいるけど、これもあり。

 

関東とは言うものの両親は富山出身なので、食べていたお雑煮が関東ベースなのかはわからない。。

 

ちなみにこのお店はバーである。寿の割り箸も用意してくれての大晦日だった。また別の機会に、このお店についても書く予定。

 

友人が近くのクラブ、ワールドのカウントダウンの仕事をしていたので、この後に遊びに行ったら何故か仕事を手伝うことになり、ちょっとしたトラブルもあったので困った。。

 

数年前まではカウントダウンイベントの仕事をしていたのだが、今は辞めている。単に受け側で楽しみたいので。とは言うものの東京と関西のイベントでプログラムだけは納めているけど。

 

とにかく、この白味噌のお雑煮はもう一度食べたい。京都のお店で普通に出してくれるところがあるのだろうか??

 

f:id:antymark:20180105013313j:plain

ホントに美味かった。

 

 

和食器 【1752年創業・京都たち吉】 独楽筋 雑煮椀(朱) 652-0273

和食器 【1752年創業・京都たち吉】 独楽筋 雑煮椀(朱) 652-0273