京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都で知ったえべっさん「京都ゑびす神社」

 

f:id:antymark:20180110022107j:plain

京都(関西)に来て知った文化の1つが、1月10日前後にゑびす神社にお参りに行くという事。十日ゑびすというらしい。

 

f:id:antymark:20180110022326j:plain

今日、たまたま鴨川を散歩していたら看板を見つけて、そういえば今日だなと思い、寄ることにした。

 

以前、なんでみんな木の枝にいろいろつけて歩いてるんだろう?と不思議に感じていたのだが理由はこれだった。

 

京都ゑびす神社

 

ホームページはかなりシンプル。。祇園祭と同様に宵とかがある。10日過ぎると残り福とか言われているのは面白い。そのあたりはこちらに書いてある。

京都ゑびす神社【十日ゑびす大祭(通称 初ゑびす)】

 

f:id:antymark:20180110022810j:plain

祭りなので、この通りは出店が立ち並ぶ。夜でもやっていた記憶がある。10日は本祭なので凄そうな。。

 

f:id:antymark:20180110023012j:plain

五条から上がっていくと、こんなのぼりを見ることができる。開運、勝利って力強い(笑)。

 

京都って、いつもどこかで祭りをやっている印象なんだよな。それだけ歴史と文化があるってことなんだろう。

 

 

お稲荷さんとエビスさまではどちらが頼れるか (カニ心書シリーズ)

お稲荷さんとエビスさまではどちらが頼れるか (カニ心書シリーズ)