東大路三条にある「マルシン飯店」は、個人的にお気に入りの中華料理店。並ぶこともたまにあるが、深夜にも行けるというのが素晴らしい。
お店のウェブサイトはこちら。
Rettyはこちら。
初めて行った時に、お客さんの殆どが天津飯を注文していたので、自分も注文。これがかなりのインパクトだった。友人は餃子を押していたが、天津飯のインパクトは大きかった。
それ以降、マルシン飯店に来ると天津飯を注文するようにしている。
先日、友人と飲んだ帰りに寄ってみた。
これが定番の天津飯。大抵のお店では餡は何もないが、こちらは餡にも溶き卵が入っている。
餃子もシンプルで美味い。どこもそうだが、最初はビールと餃子で始まる。ここの餃子は隣の店舗でも生餃子・冷凍餃子を販売している。餃子パーティーをした時にも、ここで注文した。
先日、初めて注文したカレーチャーハン。これが意外に美味かった。最近はカレーづくしでもあるので、特に感じたのかも。
ここ、いろいろと美味しいので複数人で行ってシェアして食べるのがオススメ。
京都に来たお客さんも連れて行くことが多いが、みんな感動してくれる。お店の看板は綺麗になったが、中身は良い意味で雑多。中華料理屋という感じだ。
飲みの帰りとでも良いし、仕事が深夜に及んだ時にも、飲みでなくてご飯を食べられるという意味で貴重なお店。