京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

京都で冷やし中華(冷麺)の代名詞になっている「中華のサカイ」

 

f:id:antymark:20180823102039j:plain

京都に来て良く勧められたのが「中華のサカイ」の冷やし中華だ。本店は新大宮にある。

 

retty.me

 

オリジナルのウェブサイトも昔の感じで微笑ましい。

冷めん 冷麺 冷やし中華 ラーメン 通販カタログ:中華のサカイ本店

 

 

ただ彼らは冷やし中華の事を冷麺と言っていたので、初めは盛岡のように独自のものがあるのかなと思っていた。実際に目にすると一般的な冷やし中華で拍子抜けした記憶がある。

 

f:id:antymark:20180823102741j:plain

連れて行ってもらったのは、新大宮のサカイではなくて「みその橋サカイ」だったので、サカイというとここしかないのかと思っていた。

 

retty.me

 

五条界隈に住んでいる自分としては、ここは遠い。。自転車で行くのにも1時間はかかる(小さい折りたたみなので)。なので、車を借りたときなどに行くようにしているお店だ。桂五条の天一と同じ扱いである。

 

お昼時、少し早めに行ったのだが駐車場は、ほぼ満車で止められたのがラッキーだった。帰り際には店先に並んでいたので時間を少しずらした方が良い。

 

f:id:antymark:20180823103404j:plain

連れて行ってくれた友人らは新大宮よりみそのばしを推していた。その後、新大宮にも行ったのだが何となく言わんとしている事がわかるような気がした。説明するとなると難しいのだが。。

 

f:id:antymark:20180823103622j:plain

何回か注文して失敗したなと思ってしまう冷麺セット。個人的にはラーメンライスがNGなんだが忘れて注文してしまう。。

オススメはお腹いっぱいになってしまうが、チャーハンと冷麺を注文するのがベスト。もしくは数人で行ってチャーハンをシェアするか。チャーハン+アルファとか。

 

この冷麺、タレにマヨネーズ?がまざっていて、すこしマッタリのコクがある味がハマってくる感じ。

 

近くにあれば通う中華屋さんだけど、バスとか電車で行くのもなーという感じ。

 

書いてて食べたくなってしまった(笑)。

 

 

LEAF(リーフ)2016年4月号 (京都・滋賀 愛され中華)

LEAF(リーフ)2016年4月号 (京都・滋賀 愛され中華)

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る