京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

四条河原町近くの名曲喫茶?「築地」

 

f:id:antymark:20180905105949j:plain

前回に引き続き名曲喫茶。こちらも繁華街にある喫茶店「築地」。

 

retty.me

 

前回の「フランソア喫茶室」とも近い。近くのクラブ、ワールドへ行くのに河原町側からだと前を通るので、目に止まる人はいるだろう。

 

このお店には何回か行っていているのだが、いつもシロップとクリームがデフォルトで入っているアイスコーヒーを注文してしまう。(ブラックのアイスコーヒーは注文できない。。)

 

f:id:antymark:20180905110449j:plain

これである。自分は基本的にコーヒーはブラックなのだが、ここでは何となく注文してしまう(本当はブラックが飲みたい)。甘いけど苦いという微妙な感じが、ハマるという訳ではないのだが、何故か。。

 

入り口が二重扉になっており、普通のドアとウェスタンな扉を開いて中に入る。

 

f:id:antymark:20180905110856j:plain

内装はヨーロピアンで置物や飾り付けも重みがある。

 

こちらもクラシックが掛かっている。店員さんの圧が少し強い印象なので長居はできない。まったりという感じでは楽しめないと思う。友人とお茶やスイーツを雰囲気と共に楽しむお店な感じ。

 

この喫茶店も、京都に来た友人を連れて行くと満足してもらえる。

 

 

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)