京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

七味をその場でブレンドして販売してくれる「長文屋」

 

f:id:antymark:20181123155025j:plain

ちょっと前の話なのだが、京都に遊びに来た友人に教えてもらったのが「長文屋」。

 

retty.me

 

北野天満宮に寄ってから少し歩いたところにある。有名らしいけど教えてもらうまで知らなかった。。

 

f:id:antymark:20181123155432j:plain

カウンターにはこんな感じで幾つかの香辛料が並んでいる。これを山椒もミックスして好みの辛さにブレンドしてくれるのだ。

 

辛さも普通のから大辛まである。初めてだったけど大辛で注文。小袋にいれてくれて380円だった。意外に安い。

 

保存の仕方と合う料理などをレクチャーしてもらう。自宅では冷蔵庫に保存するようにということで、それは守っている。友人は小瓶に入れて持ち歩いているそうだ。

 

焼き鳥や鍋には物凄く合う。この七味は、今までで一番うまいと思った七味。

 

f:id:antymark:20181123155920j:plain

こんな感じで小瓶もいろいろと売っている。飲食店を経営している方々も買いに来ていたので人気のお店なんだなと実感。

 

自宅からは遠いが七味はこちらで購入したい。

 

 

京大カレー部 スパイス活動

京大カレー部 スパイス活動