京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

コロナで大変な状況の飲食店など

 

f:id:antymark:20200411211431j:plain

久々の更新。コロナの影響で多くの飲食店が大変な状況である。

 

好きなスペインバルのサントレス・アブラモスが無制限で使用できる食事券を出すということで購入した。他の飲食店も出しているところがあり、そこでも購入。

 

個人店は厳しいので、おっかなびっくり開けているところが多い。これは京都だけでなく東京も。応援したいので行きたいのだが、おおやけに行くとなると叩かれる可能性もあるので微妙なところである。

 

f:id:antymark:20200411212654j:plain

事務所近くの有名な中華料理店「膳處漢ぽっちり」も、祇園祭限定の「しみだれ豚まん」をテイクアウトするという状況。祇園祭の最中はかなりの行列でなかなか購入できないのだが、今は並ばなくて購入できる。早速、夕ご飯用に購入して食べた。

 

大手のチェーン店もワンコインランチを出すという状況は、かなり厳しいと感じている。もともと弁当を販売しているところと被ると個人店は体力持つかなと。。

 

ビジネス街以外での販路を今回見つけられたりなどすれば、今後に繋がるのかなとは思うが。。

 

梅湯も営業時間が短くなって朝風呂はないし、機材購入で使用するヨドバシも19時に閉まるなど、日常生活に支障が出始めているのだが、仕方ないことなのだと納得するしかないのか。

 

この状態が長引けば、潰れる会社・個人事業主が増えると思う。行政には何とかサポートをしてもらいたいし、これを気に政治も変わるのではないかと淡い期待もしてしまう。

 

この記事を、ベローチェでコーヒー飲みながら本読もうかと思ったら、閉まっていて驚いた。。

 

 

京都Walker2019春 (ウォーカームック)

京都Walker2019春 (ウォーカームック)

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

[rakuten:book:13218716:detail]