京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

コロナ明けましたかね?

鴨川沿いの桜

3年振りの更新です。コロナ明けましたよね?

 

3月から観光客がかなり多く、コロナ前に戻ったというか、それより多いんじゃないか?と感じている。違っているところと言えば、大陸系の中国人が少ないようで、大声をあまり聞かないのは、不幸中の幸いといった感じだろうか。

 

私自身も半年ほど京都を離れていたので、戻ってこれたという実感がある。良くも悪くも変わったなという部分があるので、それは少しずつ 記事を書いていければなと。

 

最近は京都駅近辺のお店に行列が出来ており、食事をするのがコロナ前のような状況になっている。観光客が戻ったからしょうがないのだが、コロナの間の事を考えると、いろいろと考えてしまう。。

 

正直、幾つかのお店は並んでまで入るお店じゃないよなと思うのだ。。以前に戻った事を喜ぶべきなんだろうが、素直に喜べない。

 

京都駅近辺だけでなく他も様変わりしており、無くなったお店や新しいお店を見つけるたびに、変わったんだと実感するのだ。(京都だけじゃないけど)

 

今更ながら、コロナの間に行っておけば良かったなというところが幾つかあるので、余裕があればチャレンジしたい。

 

コロナ禍で一番悲しかったのは、大好きな「わたなべ横丁」が閉じてしまった事。

www.creator-de-kyoto.com

 


なので、今は2号店?のガウディにちょこちょこと通わせてもらっている。

www.creator-de-kyoto.com

 

戻ってきたので気になるお店を掘っていこう。

追記:
この記事を公開して、更新前の記事の日付を見たら、ちょうど3年経っていた。。4/12でビックリ。なんか縁あるのかも。