京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

たまに行きたくなる町中華(餃子)の珉珉(三条店)

「珉珉は今年70周年」


素晴らしいパワーワードである。単純に70周年も凄いけど、わたくしの大好きなサッポロビールと共に歩んだ70年って言われたら行かざるを得ない。ということで友人と久々に食べてきた。

 

ちょうどKYOTO GRPHIE2023を見に行った帰りで、何を食べようかと木屋町あたりを回っていたところだった。

 

珉珉は四条にも祇園にもあるが、行くとしたら必ず三条店にしている。特に理由はないが、鴨川近くで散歩がてらにふらっと寄れるというのもあるかもしれない。

 

ご存知のように京都は餃子激戦地区である。王将を始めとした美味しいお店が多い。

以下、過去に書いた幾つかの記事。

 

www.creator-de-kyoto.com

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

www.creator-de-kyoto.com

 

それぞれに味がある。書いていて食べたくなってしまう。。

 

写真に書いてあるように私はビールセットで、友人は餃子+一品料理+ビールのセットを注文。

 

まずはビール。生は黒ラベル、瓶は赤星が最高。最初のを飲み干しておかわりをする。

 

餃子セットの餃子2人前。あっという間に食べられる。

 

友人が注文したヨダレ鶏(多分)。

 

加えての餃子1人前。

 

食べ終わるの早かった。。

 

いつも一人で珉珉に行っているので、たいてい1Fのカウンターで食べているのだが、友人曰く空いている時間だったら2階で鴨川見ながら食べることができるそうだ。

 

今度、15時くらいに行ってみようと思う。

 

この2日後くらいに、この友人はここで持ち帰り餃子を購入していた。写真が送られてきて、食べに行きそうになったのを堪えて仕事した。。このイベントはちょくちょく行きたい。

 

で、思ったのはこの写真。

 

誰かが、元祖が始めて本家に取られると言ったのを聞いた事があった。調べたら特にそういう事もないようで、ここはぎょうざを最初に始めたところなのかが気になった。

 

京都は餃子のお店もいろいろあるし、八ツ橋もこれで揉めていたしで。。

 

retty.me
はてなブログにレストラン紹介埋め込み機能が追加されていたけど、出てこなかったので従来通りRettyを貼っておきます。