京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

グラバー園近くで食べられる長崎名物トルコライスのレストラン「レッケル」

f:id:antymark:20180130033901j:plain

長崎出張シリーズ。グラバー園近くでも長崎名物のトルコライスが食べられるお店がある。それがこのレッケル。

 

長崎トルコライス グラバー園・大浦天主堂そば カフェ&レストラン レッケル

 

Rettyはこちら。

retty.me

 

出張先がこの近くのため、このお店で食事を取ることが多い。店内はサッカーに関するものが多く、店主さんが好きなのかと思ったら、吉田麻也選手の後援会をやっているとウェブに書いてあった。納得である。

 

さて、トルコライスである。写真の組み合わせが定番で美味い。浜町にも有名なお店があり、そこでは組み合わせが数百種類あるかもという感じなのだが、ここは所謂一般的なものである。

 

デミグラスソースのカツとピラフ。スパゲティにサラダという組み合わせ。それとは別にステーキとハンバーグもある。

 

f:id:antymark:20180130034526j:plain

こちらはハンバーグトルコライス。これも美味かった。

 

サイズはレギュラー、ラージ、Xラージ。レギュラーで十分だが、若かったらラージとかが良いかも。

 

ホームページにもトルコライスの由来が幾つか書かれているのだが、聞いた説はこれである。和洋折衷の料理で、ヨーロッパと日本の間にあるのがトルコだからというもの。

 

場所的にはインドとかじゃないの?って思ったが、世界三大料理にもトルコ料理が含まれているから、そうなのかなとも思ったり。でも、トルコ料理のエッセンスが何もないような。。

 

グラバー園大浦天主堂軍艦島デジタルミュージアムなど観光のついでにトルコライスも食べたければ、ここに来るのが良いかも。

 

 

るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙'15 (国内シリーズ)

るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙'15 (国内シリーズ)