京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

長崎ちゃんぽんではない別のちゃんぽん「近江ちゃんぽん ちゃんぽん亭」

ゴイゴイ酢ー

タイトルが「ちゃんぽん」だらけで早口言葉みたいになってしまった。写真もダイアンのゴイゴイ酢ーでインパクトは出たかもしれない。(出て欲しい)

 

そう、「近江ちゃんぽん ちゃんぽん亭」である。京都に来てから、こっちにもちゃんぽんってあるんだと知ったのが「ちゃんぽん亭」だった。

 

知った時は二条駅近くのお店であった。隣の商業施設で映画を見たあとに食べてみよっかなーと思って食べた記憶がある。

 

その時の第一印象は、「なんだよ、野菜醤油ラーメンじゃんか!」って感じだったけど、食べるとなんか優しい味がしたんだよな。これ、食べてもらうと同意してもらえると思うけど、優しいんだ。

 

それから、時々食べに行っている。出張で彦根に行った時に、駅近くに本店があり、近江ちゃんぽんなんだと実感した思い出もある。

 

烏丸松原のちゃんぽん亭

事務所近くにちゃんぽん亭が出来たので、二条まで行かないで良くなった。烏丸松原なので、五条からも四条からも行けるところ。22:30までやっているので、ちょっと遅くなっても食べられるのが嬉しい。

 

retty.me

 

ふと店の前を通ったら、例のダイアン看板を見つけてしまい食べたくなってしまった。

 

ゴイゴイ酢ー!

席近くにもPOPがあり、食べ方を教えてくれる。まあ基本的な食べ方であるとは思う。ラーメン食べる時に、いきなりコショウを結構かける人がいるけど、あれ好きじゃないんだよな。。

今回はこのような食べ方をした。

 

春巻き・唐揚げセット

基本的にランチはオトクなセットがあるので、お昼時に行くようにしている。これは春巻き・唐揚げセット。わたしは、ラーメンとご飯が食べられないので、このような感じの注文をしている。(ラーメン・チャーハンはOK)

ちゃんぽん

これが「近江ちゃんぽん」である。うっすら油が浮いているけど、味はあっさりなんだけど、しっかりしている。しかも優しい。

 

ちょっと食べて味変をすることに。

 

味変要素

辛味噌と酢で味変を楽しむ。

 

生姜

特注の生姜を最後らへんに入れて、再度味変を楽しむ。

 

完食

スープまでしっかり飲んで完食。どんぶりの底に書かれた大吉が嬉しい。これ、天下一品の例の言葉や、ホーリーズカフェの例のあれとかを思い浮かべてしまう。

 

なんか、お店紹介というか食レポブログになってしまったような気がする。。

 

優しいって感じのラーメンは、ここと「横綱」なんだよな、自分にとっては。

 

 

www.creator-de-kyoto.com