京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古くから池袋にある立ち食いそば屋「君塚」

// 久々の東京出張シリーズ。東京に行くと寄る立ち食いそば。今回は古くから池袋にある「君塚」。 retty.me 北口の繁華街を抜けてマルイの五差路にある。池袋に住んでいたときからあるので、かなり長く続いているお店。チェーン店?ではないのだが24時間営業…

子供を連れてくることができるコワーキングスペース「GROVING BASE」

// 結構、京都に新しいコワーキングスペースが出来始めている。ここも自宅から近くて変わっていると聞いていたので興味があった。友人がお子さんを連れて行ってきたそうなので行ってみた。 名前を勘違いしていたが「GROVING BASE」という。造語ということで…

京都駅八条口近くのコワーキングスペース「サラ メルクリオ」

// 京都駅近くで作業するスペースってカフェくらいしかない。もしくは以前に記事を書いたワコールのコワーキングスペースか。 www.creator-de-kyoto.com そこより少し遠いが九条に新しいコワーキングスペースが出来ていた。それが「サラ メルクリオ」。 www.…

三条木屋町にあるとんこつラーメン「長浜らーめん みよし」

// 京都に旅行で来ていた時も寄っていたお店。飲んだあとはこのラーメンを食べることが多かった。とんこつラーメンなのだが少し甘くて違和感がある。だけどなんかハマるという。 retty.me 引っ越してきてからは他のお店も知れたので選択肢の一つといった感じ…

梅湯近くに新しくできたクラフトビールのお店「Kyoto Beer Lab」

// まだ出来て間もないクラフトビールのお店。梅湯を少し下がったところにあるのが「Kyoto Beer Lab」。 retty.me このあたりは元々色街でもあるし、あれでもあったので、お巡りさんが良く巡回していたところでもある。 最近はオシャレなお店も出来始めて良…

四条烏丸近くの落ち着いたコワーキングスペース+カフェ「THE WORLD LOUNGE Co&Co KYOTO」

// まだ出来て新しいスペース。年初に札幌に行った時にオシャレなコワーキングスペースがあるなと思ってたら、京都店が出来ていた。 coandco.jp このあたり、ベローチェ、ドトール、スタバ、モスカフェもあるので作業には困らないエリアである。 ここのコワ…

本格的な南インド料理(カレー)を食べられる「インド食堂TADKA」

// ずっと美味しいと聞いていた「インド食堂TADKA」でランチを食べた。 retty.me 南インド料理ということで、自分も南インドに行った時に好きなお店があり、どんな感じなのかと期待していた。 結論から言うと、ここは衝撃的だった。本当に美味い。友人の事務…

四条新町近くの美味しい洋食屋「亜樹」

// 京都に来た時に、友人にオススメのランチのお店を教えてもらった中の一つがこちらの「亜樹」。 retty.me ランチ時は結構並ぶので少し遅い時間に行くことにしていた。いろいろなメニューがあるが、基本的にはランチセットを注文する。結構お得なので。 た…

四条烏丸近くで作業もできるドトール

// 全国的なチェーン店のドトールは、四条烏丸を少し上がったところにもある。隣はキンコーズとローソン。 retty.me 東京にいたときはルノアールと共に良く使っていた。モーニングとかホットドッグとか注文したな。京都に来てからは余り使っていなかったのだ…

エストニアの首都であるタリンに滞在して

// 現在も申請中のe-Residencyだが、ようやく処理が終わりつつあると連絡があった。e-Residencyについては以下のサイトを参考に。 gigazine.net 東京でとあるイベントに参加した時に浅草のChapter Twoというゲストハウスに宿泊した。翌朝に会った青年がエス…