京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

コロナ含めて閉店したお店などのまとめ

この前、ブログ記事を読み直してみると、結構閉店したお店があった。

というわけで、備忘録としてまとめ。

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

ここ結構使ってたんだけど、コロナ前から勉強や仕事をし続けて、かなり滞在する人がいたからしょうがなかったかもという印象。モーニングがなくなって、しばらくしてからモスカフェ自体もなくなってしまったという流れだった。

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

四条烏丸近くのマクドナルドもコロナ禍でなくなってしまった。。ここが無くなるとは予想外だった。。たまに深夜に行ってコーヒー飲んでたところ。深夜帯では貴重なお店だった。さっきのモスカフェとも近く、この界隈はかなり厳しかったのだろう。

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

独自の鶏のもも焼きを提供する、天下一品の九条店も閉店。。場所的に気軽に行けるようなところでなかったが、歴史もあり独特のメニューを提供するお店が閉まるというのは、少し驚きだった。しかも一度再開してからの閉店という悲しい流れ。

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

飲食ではないが、寺町のマルツが閉まったのは痛かった。。ネットで買えるというのもあるが、なんとなく見てとか急ぎの時とか助かった。最近は大阪に行く時に、日本橋まで足を延ばすという感じになっている。

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

ここの天下一品は辛いメニューがあり、友人のおすすめでもあったので、車を使う時に食べに行っていた。閉店する際には、寄らなければという使命感で、食べに行った。

ただし、ここは名前もパワーアップして再開している。

 

retty.me

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

ここが閉まったのも悲しかった。友人からもつ煮を教えてもらってから、締めはもつ煮ご飯にしていたお店。今は別の焼肉屋になっている。

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

コロナ前から、いろいろあって閉めたり開けたりを繰り返していたお店。いつも、おばあちゃんが、「良く来てくれたよ、お客さんいなかったら、今日は坊主だよ。」って言ってたけど、後になって他のお客さんみんなに言ってたことを知った。。

 

旦那さんと息子さんとで、いろいろ大変な状況を乗り越えてたお店で味があった。お店の前を通るたびに、もう再開はしないんだろうなと悲しい気持ちになる。

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

たまに行っていたクラブ。コロナ前に閉まったと思うが、雰囲気あって良かった。ここ無くなったので行けるところはメトロしかなくなってしまった。

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

ワコールがやっていたコワーキングスペースも閉店してしまった。ここは2回しか行った事がなかったが、置いてある本が素敵で良かった。京都を少し離れていたということもあって、戻ってきたら行こうと思っていたのだが。。

 

 

www.creator-de-kyoto.com

 

一番悲しかったのは、わたなべ横丁が無くなってしまった事だ。。ここは本当に素敵なお店だった。閉店する一ヶ月前に事情を聞いて、それからはほぼ毎日通った。(京都にいる時は)

 

自分も日本全国回って、それなりに居酒屋も行っているけど、ここはかなりのレベルだった。食事とお酒というより、雰囲気というか空気というか、居心地が良かった。

 

このお店の空気感を出すというのは、かなり腕がないと無理だと思う。ホントに悲しかったな。。

 

マスターのなべさんは、2号店であるガウディに軸足を移して頑張ってるので、是非足を運んで欲しい!

 

www.creator-de-kyoto.com