京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

「天下一品 九条店」の名物・鶏のもも焼きを食べてきた

f:id:antymark:20180323143732j:plain

前から気になっていた「天下一品 九条店」だけにしかない、鶏のもも焼きを食べに行ってきた。

 

retty.me

 

最近、京都駅南側を散策するのが好きで、ちょくちょく歩いている。そんな中、気になったのがこちらの、鶏のもも焼きだ。

 

天下一品も直営店・フランチャイズとあるらしく、お店によって独自メニューがあったりする。本店にしかないもの、桂五条店にしかないものなど。

 

で、いつものこってりを注文して、鶏のもも焼きも注文してみた。

 

f:id:antymark:20180323144216j:plain

かなりデカイ。で、少しグロテスクな感じ。

 

小さい時のお祝い事などで出てきたような記憶がある。昭和なご馳走というか。。正直、味は普通だと思うのだが、懐かしさがあるというのだろうか。地元、常連の人には人気らしく、この鶏のもも焼きだけを持ち帰る人が多かった。

 

お店のおばちゃんも、「来る前に電話してもらわないと売り切れの時があるから」と言ってたので結構売れているようだ。

 

このおばちゃんも、チャキチャキしていて気持ちいい。

 

また、普通のラーメンとこの鶏の組み合わせは、お腹が膨れすぎるのでオススメは出来ない。若ければいいかも。ただ、セットにもなっているので人気はあるんだろうな。

 

数人で行ってシェアしても良いかなと思ったが、シェアしずらいよなコレ。

 

f:id:antymark:20180323144725j:plain

あと、ここの天下一品にはニラがあって入れ放題であった。個人的にはこれがツボ。

 

 

【天下一品】参鶏湯 1kg

【天下一品】参鶏湯 1kg