京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

JR京都駅構内で食べられる立ち食いうどん・そば屋「麺串」

 

f:id:antymark:20180927162914j:plain

関東と比べると圧倒的に立ち食いそば屋が少ない関西で、気軽に立ち寄れるのが京都駅構内にある「麺串」。

 

retty.me

 

ここは串カツとかもあるので立呑のようにも使えることができる。周りのお客さんからすると迷惑かもだけど。

 

早朝の6時から開店しているので、出張に行く時などで使わせてもらうことがある。また意外にがっつりとしたメニューがあったりなので、若者にも満足してもらえる気がする。鶏天とか結構量があるので。

 

女性もそこそこいるし、アジア系のお客さんもいるしで、ちょっとしたダイバーシティを感じられる。

 

f:id:antymark:20180927163450j:plain

京都ということで、写真は九条ネギそば。ネギはぬたのような感じでヌメッとしていて食べごたえがあった。こちらは冷たいそば。

 

プラットフォームにも別系列のお店はあるのだが、そこは電車に乗り遅れたときに使用することが多い。

 

街なかには立ち食いそば屋は、殆どないので貴重なお店である。元関東民にとっては。

 

出張なのか観光なのか良くわからないが、そばを注文するお客さんがそこそこ多いので意外に思ったり。

 

 

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)