京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

高瀬川沿いの落ち着ける喫茶店「murmur coffee kyoto」

 

f:id:antymark:20180426202857j:plain

桜シーズンは高瀬川沿いが非常に趣がある。

 

こちらも以前から気になっていた喫茶店で、ちょうど桜が咲いていた時に寄ることができた。

 

murmur-coffee.com

 

なんと読むのか分からなかったが、マーマーと読むそうだ。上記の写真のように店内からは高瀬川が覗けるので落ち着ける。夏と冬はキツそうだが。。

 

f:id:antymark:20180426203232j:plain

入り口もオシャレで、座るところもある。

 

f:id:antymark:20180426203346j:plain

幾つか種類はあったが、シンプルなコーヒーを注文。好きな味だった。

 

f:id:antymark:20180426203443j:plain

せっかくだったのでトーストとセットで。チーズのようなバターが、ハチミツと溶け合って美味い。

 

東京にいた時に、良くルノアールでハニートーストを注文したなーと思い出した。京都に来てからはトースト食べることなんか殆どなくなってしまった。。美味しいパン屋は多いけど。

 

店内は少し窮屈な感じだが、場所を考えると仕方がない。空いている時間を見つけて、まったりとコーヒー飲みながら過ごしたい。こういう落ち着けるお店はいいな。

 

f:id:antymark:20180426203849j:plain

五条から木屋町を下がると五条楽園と言われている地域なのだが、最近は少しずつ粋な感じになってきている+なっていって欲しいと感じるところ。

 

梅湯とかクラフトビールのお店もあるし。

 

 

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)