京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港第一ターミナルビルのラウンジ・IASS EXECUTIVE LOUNGE 1

// 海外から戻ってきて成田空港第一ターミナルにある、IASS EXECUTIVE LOUNGE 1で少し仕事をすることにした。 www.iass.co.jp 以前に第二ターミナルのIASSについて記事を書いたことがあるが、まったく同じものが第一ターミナルにもある。 creator-de-kyoto.h…

ベオグラードの素敵なコワーキングスペース「InCentar」

// せっかくベオグラードに来たのでコワーキングスペースにも寄ってみたいと思い、ネットで見つけたのが「InCentar」。 incentar.org デイリーで使用出来るのがこちらともう一つのところだけで、価格はこちらの方がお手頃だったので。 後で知ったのだが、友…

こじんまりとしたセルビアの国際空港「ベオグラード・ニコラ・テスラ空港」

// セルビアの首都にある「ベオグラード・ニコラ・テスラ空港」で出入国してきた。 www.beg.aero 名称のテスラは今話題の車メーカーでも使われているのと同じ。ニコラ・テスラがセルビア(旧ユーゴスラビア)出身というのも、来る時に調べて知った。 国際空…

アラブ首長国連邦のエティハド航空を使ってセルビアに

// セルビアに観光+プチ仕事を兼ねて行くことになった。skyscannerというサイトで、どの航空券が安いのか探してみたらエティハド航空がトップを占めた。 www.etihad.com 検索したskyscannerはこちら。いろいろなサイトがあるが、これが使いやすい。 https:/…

Amazon Fireタブレットを海外に持っていって気づいたこと

// 現在、休暇+出張で海外にいる。時間ある時に映画でも見ようかと思っていたのでFireタブレットも持ってきている。 行く前、時間がなく映画のダウンロードが出来なかったのだが、最悪海外でダウンロードしても良いかなと思っていた。 少し落ち着いたところ…

京都駅近くの賑わいある立ち飲み屋「いなせや」

// 京都駅近くで気軽に飲めるお店がこの「いなせや」。 retty.me 京都に数店あるみたいだが、他のお店は串揚げのお店っぽい。 京都の串揚げ・串焼き | いなせや | 新着情報 アルコールが200円からという親切な設定で、つまみもいろいろあり美味しい。 出し…

実際に本能寺があったところは市役所前ではないという事実

// 京都にちょくちょく来ていた時、市役所前にある「ホテル本能寺」を見つけて興奮した記憶がある。今はホテルもあるんだーという感じで。 引越してきて自転車で移動している時に、ふと本能寺跡という石碑を見つけた。あれっと思い、良く読むと本能寺の変で…

京都駅地下で女性のお客さんが多い「マルモキッチン」

// 最近、京都駅近辺の記事が多くなっているけれども今回も。 先日、京都駅近くでランチミーティングでもということで、京都駅地下をいろいろ探していたら感じの良いお店を見つけた。それが「マルモキッチン」。 マルモキッチン サイトをみたらチェーン店で…

プラスEXを使っての新幹線出張(こだまのグリーン車)

// 東京出張の時には、新幹線・バス・飛行機のいずれかを使うのだが、出張費が確実に出る場合はJR東海の「プラスEX」を使うことにしている。 plus-ex.jp 申し込む時はJR全体のが使えるのかと思っていたが、よく使う路線ということで「プラスEX」に落ち着いた…

京都タワー1Fにある、うまいラーメン「菜花亭」

// 京都に引越してくる前からたまに行っていたお店が「菜花亭」。 www.saika-tei.com ウェブサイトも立派。この記事を書く時に初めて知った。。 正直、自ら「うまい!ラーメン」って言うのはどうなのだろうか?とも思ったのだが、食べてみると、シンプルで確…

肉吸い発祥のお店?大阪なんばの「千とせ」

// 打ち合わせでなんばに行った時に、友人から教えてもらったお店がこの「千とせ」。 www.chitose-nikusui.com 聞いた話だと吉本の芸人さんが二日酔いの後に、ここの肉うどんのうどんを抜いて食べたのが始まりだとか。 中に入ってメニューを見るといろいろあ…

池袋東口にある不揃いの蕎麦が食べられる立ち食いそば屋「乱切りそば あずみ」

// 東京出張の際は必ず立ち食いそばを食べることにしている。関西だとなかなか食べられないので。 以前から、たまに寄るのが池袋にある「乱切りそば あずみ」。ここは不揃いの形の蕎麦なのだが、噛み心地が良くて田舎そばっぽいのが良いところ。 retty.me 昔…

匂いも味も癖があるけど、うまいかもしれない「鹿児島ハイボール」

// 出張の帰りに新幹線で、ご飯とビールでもと思ったが、ダイエットと健康に気遣っておつまみとハイボールで過ごすことにした。 普段見慣れない「鹿児島ハイボール」に目がいったので、買ってみることにした。糖質ゼロ・プリン体ゼロという文字にも惹かれた…

京都に来て初めて知ったパン、SIZUYAの「カルネ」

// 京都に来てから知ったことがいろいろある。その中の一つが、パンの消費量・日本一が京都だということ。美味しいパン屋さんが、京都にはたくさんある。 その中の一つが志津屋。 www.sizuya.co.jp ここのカルネが大量に売れていて、シンプルで美味しいとい…

名古屋駅新幹線ホームのきしめん屋「住よし」

// 先日、静岡から戻ってくる時に乗り換えで名古屋駅に降りた。目の前に「住よし」があったので食べることに。 retty.me 上りホームにもあるし、在来線のホームにもある。在来線の方が美味いらしいが、次回仕事で行った時にチャレンジしする予定。 お昼時と…

写真展というよりはインスタレーション展という印象の「KYOTOGRAPHIE2017」

// 「KYOTOGRAPHIE2017」の最終日に駆け足で幾つかの展示を見に行ってきた。 www.kyotographie.jp 5月一杯開催していると思ったら、昨日で終了ということを知ったので。。京都に来てからは毎年見に行くようにしているのだが、今回は勘違いで時間がなかった。…

浜松天竜区春野町の自然あふれるキャンプ場「春野山の村」

// 友人の結婚式が山奥で行われるということで、久々に浜松に行ってきた。 場所は、以前に行ったと記憶している春野町。そこにあるキャンプ場の「春野山の村」。 春野 山の村 ホームページ 元々は林間学校などに使われていたようで、今は民間に払い下げにな…

京都駅から近くて落ち着ける日本庭園「渉成園」

// 数年前に漫画家の井上雄彦さんが、親鸞上人の絵を展示していた時に行ったことがある「渉成園」。 www.higashihonganji.or.jp その時は、人が多くてあまりゆったりと出来なかったが、ゴールデンウイーク前にもう一回行ってきた。天気が良く、人もそれほど…

オシャレなホステルとバーが併設されている福岡のコワーキングスペース「ザ・カンパニー」

// 佐賀出張の帰りに、友人の会社が昨年オープンしたコワーキングスペース「ザ・カンパニー」に行ってきた。 thecompany.jp 話は聞いていたけど、まあオシャレ。ゆったりとした感じで作業をしている印象を受ける。 テーブル席と一人用の席とが配置されている…

ぬる湯があつ湯で、あつ湯が超あつ湯の「武雄温泉 元湯」

// 仕事の打ち合わせで、久々に佐賀県へ。打ち合わせ場所が武雄温泉だったので、打ち合わせ後に湯船に使ってきた。 www.takeo-kk.net いやー、熱い! 上記リンクの元湯を見ると理解してもらえる。ぬる湯が42-43℃で、あつ湯が44-45.5℃となっている。ぬる湯が…

いろんなジャンルのクリエイターが集まった「078KOBE」に行ってきた

// ゴールデンウイーク最後の日に078KOBEを見学に行ってきた。 このイベントについては全然知らなかった。。友人が前日にイベントに絡んでいるという連絡があって、急遽行くことに決定。 サイト見たら、結構な大型イベントで驚いた。初日は石野卓球さんがDJ…

四条河原町近くにある、もつ煮がうまい焼肉屋「三吉」

// かなり前に京都に来た友人と、ご飯を食べようという話になり、たまたま入ったお店が、この「三吉」だった。 retty.me その時は、古くて味のある焼肉屋さんだなという印象でしかなかった。普通に瓶ビールと焼肉を軽く食べた程度だったので。 その後、京都…

リニューアルした京都タワー「KYOTO TOWER SANDO」

// 先月の14日に京都タワーの一部がリニューアルし「KYOTO TOWER SANDO」となった。 KYOTO TOWER SANDO - 京都タワーサンド 知っているお店が入ったということもあり、見学がてら行くことになった。ちょっとした諸事情もあったので、数回となったけど。 以前…

毎年行われる五条通りの「のきさき市」

// 毎年、こどもの日に行われている「のきさき市」を軽く覗いてきた。 堀川五条から河原町五条まで、空いているお店や営業しているお店の軒先を借りて、雑貨などを販売しているイベント。 パレードも特定の時間から始まるのだが、今回は予定があって見ること…

人生のエッセンスが詰まった焼きそば屋(以前はお好み焼き屋)「大とら」

// ようやく堀川五条にあるお好み焼き屋(今は焼きそばしか作ってない)の「大とら」に行くことができた。 京都に来ておおよそ3年、来た時にかなり気になっていたお店だったのだが、ようやくというのには理由がある。 ここのお婆ちゃん、暴漢に襲われてお店…

中身はおあげできつねかと思いきやたぬきうどん「殿田」

// 京都駅の八条口側には、あまり行く機会がない。大抵が友人に教えてもらっているお店に行くのだが、ここは何となく気になり入ることにした。うどん屋さんの「殿田」。 retty.me 自宅近くでは「招福亭」という茶そばのお店がお気に入り。昔からやっている感…

東大路丸太町のカレー屋「ビィヤント 」

// こちらも以前から気になっていたカレー屋「ビィヤント 」に行ってきた。 retty.me お店のページがないので、Rettyのページで代用。 京大やアンスティチュ・フランセに行く時に、ずっと気になっていたカレー屋で、恐らくは美味いんだろうなと思っていたお…

長崎ちゃんぽんではない、近江ちゃんぽん「ちゃんぽん亭」

// 京都でIMAXの映画を見ようとすると、二条駅まで行かないと行けないのだが、その時に見つけたお店が、この「ちゃんぽん亭」。 chanpontei.com 気にはなっていたのだが、所謂バッタモンみたいな感じがして入るのに躊躇していた。先日、五香湯でサウナに入り…