京都でクリエイターやってます

京都に引っ越してきて、好きなものと仕事についてなど書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三島広小路の賑やかな居酒屋「大衆酒場 三十飛 三島店」

// 出張で三島へ。 前回来た時に予約で一杯ということで入れなかった「大衆酒場 三十飛 三島店」で遅めのご飯を食べることに。 retty.me 三十飛で「みとひ」と読む。読めなかったけど。。 お客さん店員さんも若い人が多かった。若者が集まる居酒屋みたいだ。…

清水五条近くで深夜でも寄れる「ローソンストア 100清水五条駅前店」

// 昨日に引き続きスーパー?の紹介を。 清水五条駅近くの「ローソンストア 100清水五条駅前店」が意外に便利であることを知った。関東にいるときも100円ローソンとして知ってはいたが、そんなに使うことはなかった。 store100.lawson.co.jp 友人に聞くと焼…

京都寺町にある外国人も使用する「業務スーパー 四条寺町店」

// 今年に入ってから体調の事をいろいろ考えて、自炊した方が良いなと思いスーパーで買い物する機会が増えた。 普段はフレスコなんだが、野菜などが高いのでいろいろ探すことにした。 その中の一つが寺町にある「業務スーパー 四条寺町店」。 www.kobebussan…

東京ソラマチで北海道の「回転寿司 トリトン」を味わった

// 東京出張でスカイツリーに行った時に寄れたのが、北海道では有名な「回転寿司 トリトン」。 回転寿しトリトン 北海道・札幌の旬の美味しい食材を! 以前から知っていたが混んでると聞いていたので行くことはなかった。今回、たまたまお昼前に打ち合わせが…

京都で美味しい魚が食べられる居酒屋「夢処・漁師めし 雑魚や」

// 京都市内で打ち合わせした後にランチを食べましょうということで、連れて行ってもらったのが「夢処・漁師めし 雑魚や」。 魚が美味しいということと、ランチもお得ということでこのお店に決定。人気があるということで、行く前に予約をしてもらった。 自…

飲んだ帰りにたまに食べるラーメン屋「名人」

// 京都に戻ってきてから久々に飲みに行った。その帰り道に見かけたので久々に寄ったラーメン屋が「名人」。 retty.me 系統でいうと「横綱」系統だと思う。このお店、幾つかあったなと思っていたら、その名前は「名門」だった。。紛らわしい。 以前に書いた…

たまに通っているラーメン屋・大塚駅前の「ホープ軒本舗 大塚店」

// 東京出張の際、大塚駅のホテルに宿泊したので、久々に「ホープ軒本舗 大塚店」でラーメンを食べた。 retty.me ここは20年近く通っているお店。東京なんだが豚骨醤油?でスープは白濁系。なんかハマっているという感じになっている。カウンターだけで外気…

小田急線沿いの立ち食いそば屋「箱根そば」

// 東京出張で小田急線を使う時に寄るのがこの「箱根そば」。 調べたら新宿が本店?で「本陣」となっており、沿線沿いのは「名代」となっている。 箱根そば 本陣 - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム 箱根そば - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム こ…

博多駅近くでゆっくりできるバス待合室?+カフェ「BUS STOP CAFE」

// 京都へ戻る前に、友人と博多駅近くでランチミーティングをしてきた。 駅近くで探していたら友人がオススメの場所ということで連れて行ってもらったのが、この「BUS STOP CAFE」。 www.bs-cafe.jp ここバスの待合室も兼ねているらしい。ただ、遅れても責任…

佐賀名物の一つ?サラダと一緒になった「シシリアンライス」

// ここ数年、佐賀に来る機会が増えている。最初に来た時に佐賀の名物を幾つか聞いたのだが、そのうちの一つがこの「シシリアンライス」。 焼肉が乗っていて周りはサラダという組み合わせ。幾つかのお店で食べたのだが、きっちりとしたフォーマットがあるわ…

佐賀駅近くで美味しいイカが食べられる「食想市場元気じるし」

// 佐賀といえば呼子のイカ。 佐賀駅から離れた繁華街で食べたことはあるのだが、佐賀駅近くで食べられる処はないのかと思っていた。仕事の飲みで連れて行ってもらったのが「食想市場元気じるし」。 retty.me 佐賀出張では大体が駅近くのアパホテルに泊まる…

佐賀駅前にある気軽に飲める立ち飲み屋「立ち呑み屋 のん」

// 出張で佐賀へ。 出張先では気軽に飲めるお店をいつも探している。立ち飲み屋があれば、必ずそこへ行く。佐賀に数回来ているのだが、そう言えば立ち飲み屋に行ってないなと思い、Googleで検索するとこのお店が出てきた。 retty.me 友人らと合流して行くこ…

福岡空港のラウンジ「くつろぎのラウンジTIME」

// 福岡空港に到着後、バスを待つ間に「くつろぎのラウンジTIME」で仕事をすることにした。 www.fuk-ab.co.jp 福岡空港はまだ工事中で、このラウンジも場所が変わったような気がする。オシャレなフードコートが出来ていたりなど。 こちらに関しては、アルコ…

関西国際空港第一ターミナルビル3Fにある「カードメンバーズラウンジ 比叡」

// 出張で関空から福岡に行く前に、こちらの「カードメンバーズラウンジ 比叡」に立ち寄った。 関西国際空港|サービス施設|待ち時間にリラックス|カード会社メンバーズラウンジ詳細 サイトを見ると同じ系列のものが幾つか関空にある。寄ったのは第一ター…

京都大学のカフェレストラン「カンフォーラ」で食べた総長カレー(ブルーシーフードカレー)

// 京都大学で打ち合わせがあったので、ずっと気になっていた総長カレーを食べてきた。 ネットで見ていたのと自分がカレー好きということもあり、ようやく食べる機会を得たという感じ。京大入ってすぐのところにあるカフェレストラン「カンフォーラ」で食べ…

一時期は大流行だったが今ではホソボソとやっている焼き牛丼の「東京チカラめし」

// 先日、東京出張に行った際、久々に「東京チカラめし」でランチを食べた。 www.sankofoods.com 以前は、異常ともいえるような感じで出店を続け、こんな場所にもオープンするの?という印象だった。東京にいたときは池袋にいることが多かったので、ドミナン…

米子駅にある昭和なレストラン「グリル大山」

// 友人と米子駅で待ち合わせして、ご飯を食べてから移動しようということでお店を探すと構内に昔ながらのレストラン(大衆食堂?)があった。 その名も「グリル大山」。 retty.me 大山はこのあたりだと富士山のようなシンボルの山である。駅近くにはランチ…

米子駅ナカの、そば+うどん+鯖寿司のお店「米吾 吾左衛門鮓」

// 出張で松江に行く際に米子駅までバスで行くことが多い。その際に立ち寄るのが駅ナカの「米吾 吾左衛門鮓」。 retty.me 基本、地方都市に行った際は駅ナカのそば・うどんのお店でそばを食べることが多い。ここもその中の一つ。 自販機にやたらと鯖寿司セッ…

なんばにある信州そばのお店「信濃そば」

// 打ち合わせでなんばに来た。 前回は閉まっていて食べられなかった「信濃そば」に寄った。 retty.me 友人曰く、ダウンタウンの松ちゃんがオススメしているお店ということで、かなり期待していた。以前から場所は知っていたのだが、汚い感じがして躊躇して…

トランジットで寄ったアブダビ空港とエティハド航空(2)

// セルビアから成田へ向かう途中にトランジットでアブダビ空港へ。 www.abudhabiairport.ae 行きの時も思ったのだが、この空港はデカイ。お国柄かトイレの近くに宗教上の施設もあったりする。礼拝?身体を清めるところなのかはちょっとわからないけど。 男…

京都の老舗クラブMETRO+DOON KANDAのDJとジェシー神田のサウンドアートインスタレーション

// 京都でお気に入りのクラブMETRO。初めて来た時、地下鉄の改札を降りて地上に出るところにあったので、本当にメトロなんだと感動した覚えがある。 www.metro.ne.jp 京都に引越してきてテクノをクラブで聞ける機会が減り、METROで開催される時には行くよう…

京都、西本願寺・花灯明の最終日に行ってきた

// 以前から行きたかった西本願寺の花灯明。雨が降る中、最終日にようやく行くことができた。 www.hongwanji.or.jp 小雨ではあったが見に行けて良かった。 写真撮影がNGなところが何箇所かある。そこがかなり良かった。そのエリアの写真は上記リンクから見る…